京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:91
総数:367808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

おいしいすき焼き風煮の完成です!

みんなの手際の早さで,電車が遅れた分も感じさせない時刻に完成しました。みんなで一生懸命作った夕食を,大自然の中で食べるなんて,最高の気分です!

おいしいーーーー!!!!
画像1
画像2

もうすぐ完成!

切った材料を鍋に入れて,かまどにしっかり火がついたところで,ぐつぐつと煮ます。おいしそうな匂いも漂い,もうすぐ完成です!あと少しがんばれ〜!
画像1
画像2
画像3

ドキドキワクワク野外炊事

包丁を上手に使って材料を切ることができるかな?

まきを使って上手にかまどに火をつけることはできるかな?

そして,
おいしいすき焼き風煮はできるかな?

ドキドキワクワクの野外炊事がスタートです!
画像1
画像2
画像3

オリエンテーション

画像1画像2
入所式のあと,みさきの家での過ごし方について,所員の方のお話を聞きました。これで,シーツや毛布もきれいにたためます!

入所式

なかよし港に着いた後,少しでも早く,活動に入れるように,入所式はプレイホールで行いました。きれいで元気いっぱいのアカペラ校歌に,りりしい誓いの言葉,まさに一生懸命がカッコいいという岩倉北のキャッチコピーを姿で示すことができました。
画像1
画像2
画像3

賢島駅到着!船でみさきの家なかよし港へ!

画像1画像2
13時39分,無事賢島駅に到着しました!
今から,移動手段を船に乗り換えて移動です!

船の2階は,最高に気持ちいいです!!

4年生のみんなは本当に立派です!

賢島駅に向かっている途中,電車が一時運転を見合わせるということが起こりました。
特急電車を一旦降車し,次の動きが決定するまでホームで待機したり,普通電車を乗り継ぎ特急電車に乗車する駅に向かったりと,予定外のことがたくさんありました。

しかし,4年生の子ども達は,先生の指示をしっかりと聞いて,団体行動を乱さずに動いたり,急きょ決まった新たな特急電車の座席決めを,班長が中心になって行ったりするなどして,このアクシデントを乗り越え,約2時間遅れになりましたが,無事にみさきの家に到着することができました。

このアクシデントをみんなで乗り越えて,さらに4年生の結束力が強まったと思います!今からの2泊3日がとても楽しみになりました。

保護者の皆様,ご安心ください。子ども達はみんな,元気です!
画像1
画像2
画像3

近鉄電車に乗車!

画像1画像2
近鉄特急伊勢志摩ライナーに予定通り乗車できました。
一路,賢島駅へ!

みさきの家に出発!

画像1画像2
いよいよみさきの家のスタートです!
4年生のみんなも元気いっぱいです。
出発式も立派に行い,いざみさきの家へ!

保護者の皆様,日曜日の早朝にもかかわらず,
ご準備やお見送りどうもありがとうございます!

感謝の気持ちをもって,みさきの家の活動を行い,
成長して帰ってきます!

立派な実ができました!

画像1
画像2
画像3
 4年生が大切に育ててきたツルレイシ。夏の日差しを浴びて,ぐんぐん大きく育ち,立派な実がたくさんできました!夏休み中ですが,サマースクールに参加している4年生で大きなものを収穫しました。まだまだたくさんできそうです。今日参加できなかったお友達も,また一緒に収穫しましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 新年度教室準備5年

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp