京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up43
昨日:449
総数:366324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

正しい歯磨きの仕方

今日は,学校歯科医の堀井先生と歯科衛生士の小西先生が「正しい歯磨きの仕方」を教えてくださいました。

夏になると美味しくなるジュースなどの飲料水!!
その中には,たくさんのお砂糖が入っていることも教えてもらいました。

食べた後,飲んだ後は必ず,今日教えていただいた「正しい歯磨き」をしましょう。

自分の歯のサイズに合った歯ブラシを,鉛筆をもつようもつこともポイントでしたね♪
画像1画像2画像3

コロコロ ぺったん シャカシャカ♪

画像1画像2画像3
コロコロ ぺったん こすりだし!!
どんな かたちが でてくるかな?

の学習をしました。

校舎中の色々な場所をコロコロ,シャカシャカする子ども達。
「あ,お花みたいや!!」
「あ,数字や文字があらわれた!!」
と歓声をあげていました。

シャカシャカした後は,みんなで鑑賞会です。

お友だちの作品を眺め,「これはどこでこすりだしたの?」と意欲的に尋ねていました。

雨たんけんに 出発です♪

久しぶりの雨です!!

生活科の学習で「雨たんけん」に行ってきました。

雨の日の様子を教室で思い出して…
音を聞き,植物や動物を見たり,見つけたりしに出発です!!

昨日から降り続いた雨で,大きな水たまりがたくさんできていました。そっと水たまりに入ってみたり,濡れている地面にお絵かきしたりすることもできました!!
大きなはっぱを拾って傘がわりにして遊ぶこともできましたね。

ひとりひとりが,それぞれに,雨で楽しみました♪

今度はもっと雨が降っているときに,外に出てたんけんしてみようね。

画像1画像2

読書週間 選書会♪

画像1画像2画像3
体育館にたくさんの本が並びました!!

今日は選書会です♪
子どもたちは,一冊一冊,手にとって,本を見たり読んだりすることができました。そして,一番気に入った本にしおりを挟みます。

様々なジャンルの本を読むことができるチャンス!!
本を手にした今日の気持ちを忘れずに,これからもお気に入りの本を見つけてほしいと思います。

ドッジボール大会♪

ウォークラリーから戻り,給食でパワーをつけた後は,「ドッジボール大会」です。

ボールをうまくかわしたり,大きなボールを上手にキャッチしたりと,白熱した大会になりました!!
男の子の試合を見ているとき,女の子の試合を見ているとき,それぞれにマナーを守ってしっかり応援することもできていました。

次回はひとつ上の学年と戦います。
それまでに,たくさん練習して,もっともっとボールとなかよくなれるといいですね♪
画像1画像2画像3

はじめての ウォークラリー !!

画像1画像2画像3
今日は,はじめてのウォークラリーを楽しみました。

たてわりグループで,お兄さんやお姉さんのお話をよく聞き,クイズを解きながら進みます。クイズの中には「1年生問題」もありました。
「ウォークラリーの途中で見つけた生き物は?」
みんながんばって答えることができたようです。

もどってきてからも元気のありあまっている子ども達!!
はやく帰ってきたグループは,運動場で,転がしドッジやどんじゃんけんぽん,大縄とびをして思いっきり遊びました。

なかよし いっぱい だいさくせん!!

画像1画像2画像3
今日はグループに分かれて,自分たちだけで探検に行きました。

「もっとしりたい場所」「なかよくなりたい人」「もっと知りたいこと」など,それぞれにめあてをもって探検です。
新しい発見や見つけたもの・なかよくなれた人を,子どもたちは,心のポケットにたくさん詰め込んで,にこにこして帰ってきました。
自分たちだけで探検できたことも自信になったようです。

普段はめったに入ることができない部屋にも入れて,大満足の子どもたち。

岩倉北小学校のひみつをこれからもどんどん見つけ,「なかよし」になってほしいと思います。

次の時間は,今日見てきたことをまだ知らないグループのお友だちに伝えていきましょう♪

はじめてのテスト

画像1画像2
今日は,1年生はじめてのテストを行いました。

はじめてのテストに,ドキドキ,ワクワクしている子どもたち♪
「簡単!!」「すぐできたよ!!」と言いながらも,問題をよく読んで真剣に取り組むことができました。
また,テストを行うときのルールも知り,「もっとテストがしたい!!」「全部正解するぞ!!」と意気込んでいました。

学習がどんどん進んでいきます。
これからもこの調子でがんばりましょうね。

自転車安全教室 1年

画像1画像2画像3
自転車安全教室がありました。
今日は,下鴨警察署の方と学校運営委員会の福祉部会の方々に自転車の正しい乗り方を教えていただきました。

まず,体育館で自転車の正しい乗り方のお話を聞き,その後,実際にグランドでやってみました。

まだまだ,自転車に乗り慣れているとは言えない1年生!!
ふらふらしながらも,教わったことをやってみようとみんな一生懸命です。

後方確認,左右確認,そして正しい発進の姿勢など 今日教えていただいたことをきちんと守ってこれからも安全に自転車に乗ってほしいと思います。
また,本日自転車を貸していただいたご家庭のみなさま,ありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 卓球お別れ試合 SC 放課後まなび教室スタッフ会議
3/8 短縮6校時授業 読み聞かせ1・2年
3/9 京都市一斉シェイクアウト訓練 茶道部お別れお茶会 PTA後期総会
3/13 京都市内めぐり6年

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp