京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:370
総数:367523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

たてわり中間遊び

画像1画像2
 今日の中間休みは,たてわりグループで遊ぶ「たてわり中間遊び」でした。
 たてわりでの活動では,回を重ねるごとに,異学年のつながりが広がり,深まっている様子が見られます。写真のグループは,何でもバスケットをしました。高学年が低学年の子達に優しく丁寧にルールを説明する姿がとてもカッコよかったです!
 これからも,学年の枠を越えて,仲良くできる岩倉北の子達であってほしいと思います。

岩北秋フェスタ2017 表彰式・閉会式

画像1画像2
 最後は,スタンプラリーの表彰式と,お待ちかねの参加賞のくじ引きです。スタンプラリーでよい成績を残した子ども達やグループのみなさんが表彰されました。表彰されて大喜びの子ども達と,来年こそは!とつぶやいている子ども達の姿がとてもかわいらしかったです。また,参加賞のくじ引きも,わくわくしながら引いている姿が印象的でした。

 今年度の岩北秋フェスタも,子どもも大人もすてきな笑顔いっぱいのフェスタになりました。このようなすてきなフェスタになったのも,PTAの皆様や保護者の方の準備や当日の協力,そして,子ども達を楽しませてあげたいという気持ちがあったからこそだと思います。岩北秋フェスタ2017の開催に関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

岩北秋フェスタ2017 ダブルダッチ・dig up treasure

画像1画像2
 スタンプラリーのあとは,立命館大学のダブルダッチサークルのみなさんを招いて,ダブルダッチのパフォーマンスと体験を楽しみました。大学生のみなさんのすばらしいパフォーマンスにより,会場は感嘆の声と大きな拍手が響きました。また,子ども達一人一人にダブルダッチの体験をさせていただき,子ども達も大喜びでした!

岩北秋フェスタ2017 開催!

画像1画像2
 10月21日(土)に岩北秋フェスタが開催されました。当日はあいにくの雨模様でしたが,雨だからこそ,室内遊びを楽しめるということで,PTAのみなさんが中心となって,様々なゲームを準備してくださいました。多くの子ども達が参加して,盛大に秋フェスタがスタートしました。

後期始業式

10月10日に後期始業式が行われました。
校長先生からは,卒業式・修了式までの授業日数が提示され,学校生活1日1日を大切にし,一生懸命な姿がたくさん見られることを楽しみにしていますということ。また,一生懸命はカッコいい!という気持ちと共に,後期が始まり,「さあ!行くぞ!」という気持ちをもって,様々なことにチャレンジしていってほしいということのお話がありました。後期も,岩倉北小学校の子ども達の一生懸命がカッコいい姿をどんどん見ていきたいと思います。
画像1
画像2

子ども手づくり教室

 10月7日(土)に,地域の手づくりサークルの方に協力していただき,「子ども手づくり教室」を開催しました。約40名の子ども達が参加しましたが,そのうちの3分の2ぐらいの子ども達が,以前にも参加したことがある子達でした。このリピート率の高さは,何と言っても,完成する作品が素敵なものになることです。今回も,手づくりサークルの皆様に丁寧に指導していただきながら,素敵な作品がたくさんできました。

 ステンシルでつけた模様は,洗濯する前に,当て布をして,弱めのアイロンをあてると,洗濯をしてもなかなか落ちにくくなるそうです。どうぞ,ご家庭でも試してみてください。また,本日作った作品を,11月に行われる地域文化祭で展示できればと思っております。後日,お知らせのプリントを配布させていただきますので,展示のご協力よろしくお願いいたします。

 最後になりましたが,本日の「子ども手づくり教室」に関わっていただいたすべての皆様,本当にありがとうございました。感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 前期終業式

 10月6日(金),前期終業式を行いました。

 校歌斉唱の後,学校長から,
4月10日から10月6日までの101日間の学校生活を本日渡される通知票をもとにしっかり振り返りましょう,
そして,来週から始まる後期の生活に生かしましょうというお話がありました。

 また火曜日から新しい気持ちでスタートしてほしいと思います。


画像1
画像2

参観・懇談会 6年生

画像1
画像2
6年生は道徳で苦難があっても前向きに努力されている、星野冨弘さんの生き方について考える授業を行いました。

参観・懇談会 5年生

画像1
画像2
5年生は自動車の約3万個の部品をどのように作っているのかについて考える授業を行いました。

参観・懇談会 4年生

画像1
画像2
今日は高学年の参観・懇談会がありました。本日も多数の保護者の方々にご来校いただき、参観授業にて子どもたちの様子をみていただいたり、懇談会にて交流し合ったりすることができました。ありがとうございました。

4年生はより良い発表ができるようにはどうすればよいかについて考える授業を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業開始
12/26 全市卓球交流会団体男子の部(伏見港公園)
12/27 全市卓球交流会団体女子の部(伏見港公園)
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp