京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:370
総数:367523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

科学センター2

画像1画像2
科学センターに着いてからは,屋外と屋内にあるさまざまな展示物を楽しみました。自分たちで触って楽しめるものばかりなので,それぞれ自分が気になるものを見つけて楽しみました。大きな蝶も見つけました。

科学センター学習1

画像1画像2
支部育成学級のお友だちと科学センターに行ってきました。

いつもより早い登校時間ですが,2人共頑張って来てくれました!貸切りバスに乗って出発です。

自転車安全教室

画像1画像2
自転車安全教室がありました。
交通ルールをしっかり確認して,実際に運動場で自転車に乗りました。短い距離ではありますが,正しい乗り方で乗るということは難しく,慎重に乗っている姿が見られました。

3くみに新しい仲間?!

画像1画像2
先日2年生が交流学習で「ヤゴ取り」をしてきました。プールに溜まった水の中を網で取るのは難しかったですが,とても楽しかったようです。その時に捕まえた小さいヤゴ1匹3組にもいます。2人共ヤゴに毎日夢中です。トンボになるまで上手に育てられるでしょうか。大切に育ててほしいと思います。

なかよしクッキー

画像1画像2
今日は,今年度初めての調理学習です。なかよく楽しくをめあてにクッキー作りをしました。そして今回のミッションは,1年生は材料をこぼさず丁寧に入れること・混ぜること,2年生は,手順表を見て自分で進めることです。2人共それぞれのミッションはこなせたようです。型ぬきではそれぞれの思いに沿って,いろいろな形が仕上がりました。片付けまでばっちり,楽しい時間が過ごせたようです。

がんばっている様子

画像1画像2
5月に入って種植えをたくさんした分,水やりは朝の会に続いて日課です。忘れずに水をやること,でも一度に水をやりすぎないこと,など難しいですが,2人共頑張っています。今日は,アサガオの芽が出ていることに気付いたようです。

3くみの畑

画像1画像2
それぞれの学年のアサガオ・トマト以外にも3組の畑でも夏野菜を植えます。今年は,オクラとトウモロコシです。自分たちで分かりやすく畑に目印の棒を立てました。収穫が楽しみですね。

大切に育ててね

画像1
1年生はアサガオ・2年生はトマトの種を植えました。小さな種を手にこぼさないように大事に植えました。1年生は初めての作物植えとなりますので,水やりの仕方も練習しています。大切に育ててほしいと思います。

校区探検

画像1画像2
校区探検に行ってきました。しっかり互いに手を取り合って安全に気をつけて歩けました。道のりは,明徳小まで歩いた後,近くの公園で遊びました。少し長いお散歩になりましたが,外で遊ぶことが大好きな2人は公園も思いきり楽しめました。お気に入りは,ブランコと滑り台です。

〜新しく仲間を迎えて〜

画像1画像2
新しい仲間が増えてまた新たな3組がスタートしました。

体を動かすのが大好きな二人は,初日から三輪車をしたり追いかけっこをしたり,思いきり体を動かして楽しみました。いっぱい遊んで,仲良くなってほしいと思います。1年生に北小のいいところたくさん教えてあげられたらいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業開始
12/26 全市卓球交流会団体男子の部(伏見港公園)
12/27 全市卓球交流会団体女子の部(伏見港公園)
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp