京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

新しい年に向けて

画像1
 今日の朝会の校長先生のお話では,新年にたてる目標の話でした。毎日できることを具体的に考えて,1日1日積み重ねていった先に,成長した自分があるということでした。1人1人が前向きにやれることを考えて,新年を迎えてほしいと思います。
 さて,子ども達も明日から冬休みに入ります。どうぞ健康第一で,大きな病気やけがなく過ごしてほしいと思います。そして,新年の1月9日に元気な姿を待っています。それでは,すこし早いですが,よいお年をお迎えください。

個人懇談会ありがとうございます!

画像1
 本日から,個人懇談会が始まりました。保護者の皆様におかれましては,お忙しい中,時間をつくっていただきありがとうございます。子ども達のがんばりと成長に向けて,短時間ですが,お話することができればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

たてわり中間遊び

 12月12日(火),たてわり中間遊びがありました。
 ころがしドッジボールや宝探しなどみんなで遊べる遊びを楽しんでいました。
 今日はとても気温の低い日でしたが,たてわりグループで楽しく遊んで身体も心もポカポカになりました。

画像1
画像2

12月8日 研究発表会です!

画像1
12月8日(金)は研究発表会があります。
14時〜 各クラスにて公開授業。
15時〜 文部科学省の西川調査官の講演が体育館にてあります。
地域・保護者の皆様におかれましては、
どちらもお時間の許される限り、ぜひご参加・ご参観ください。
心よりお待ちしております。

持久走大会 応援ありがとうございました!

画像1画像2
 天気が心配されましたが,予定通り持久走大会を行うことができました。各学年の子ども達1人1人が自分の力を発揮しようと,一生懸命走っている姿が見られました。コースの前半にある長くてきつい坂道では,苦しくて足が止まってしまう子ども達もいましたが,もう一度,前を向いて1歩1歩進んでいこうとする姿に感動しました。一生懸命な姿はとてもすてきです。
 また,持久走コースの沿道でたくさんの方々が応援してくださいました。「あとすこしガンバレ」と書かれた手づくりの看板を掲げていただいている方もおられました。子ども達と一緒に走っていた職員も大感動でした。そして何より,走っている子ども達にとって,大きな力になりました。
 温かい声援本当にありがとうございました。

本日の持久走大会について

本日の持久走大会は現在のところ決行の予定です。
天候の急変等により、延期になる場合は再度PTAメール及びホームページ上にて
お伝えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

オープンスクールありがとうございました!

画像1
 本日は,お忙しい中,オープンスクールにご来校いただきありがとうございました。今年度は,昨年度のフリー参観から,オープンスクールというかたちにしました。保護者の皆様はもちろん,就学前のお子様がおられる方,以前お子様が在籍していただいていた方,そして,いつも支えてくださっている地域の皆様など,多くの方に学校の様子をオープンにするという趣旨で行いました。
 
 また,学校説明会を行い,学校教育の中で大切にしていること,子ども達の学習状況や学校の取組,子ども達の様子や学校行事,そして,PTA活動の取組などを説明させていただきました。
 
 子ども達は,保護者の皆様や地域の皆様と学校とが協力・連携していくことで,よりよく育っていくと考えています。岩倉北小学校のことを,多くの方に知っていただき,「ともに」子ども達を育んでいきたい,そんな考えから,オープンスクールを開催させていただきました。今年度からの取組で,何かと不足していたところもあったかとも思いますが,今日のオープンスクールの1日が,これからの岩倉北小学校の子ども達の成長につながる時間になればと思っております。

 最後になりましたが,オープンスクールに関わってご尽力いただいた皆様,お忙しい中にもかかわらずオープンスクールに足を運んでいただいた皆様に感謝申し上げますとともに,これからも本校教育活動にご支援・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

オープンスクール 学校説明会(2)

 13時30分から午前の学校教育説明会同様,本校多目的室で岩倉小PTAの取組についての説明会が行われました。
 PTA会長様,副会長様からPTAの歴史や今年度のPTA活動について詳しく説明していただきました。避難訓練や草刈り,岩北秋フェスタ,里山ハイキングなどたくさんの行事を企画・運営していただいています。岩倉北小PTAのことをさらに知ることができる貴重な機会となりました。ありがとうございました。

画像1

オープンスクール 6年

画像1画像2
 道徳「心のブレーキ」や,総合「ケータイ教室」,算数「立体の体積」などの授業の様子を参観していただきました。。

オープンスクール 5年

画像1画像2
 社会「我が国の工業生産とこれから」や,体育「持久走」などの授業の様子を参観していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/25 冬季休業開始
12/26 全市卓球交流会団体男子の部(伏見港公園)
12/27 全市卓球交流会団体女子の部(伏見港公園)
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp