京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:83
総数:365157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

3くみレストラン

画像1画像2画像3
学習の中では,3くみレストランは閉店しましたが,先日まで給食交流に来てくれていた2年生をレストランに招待することにしました。早速2年生が来てくれ,一緒に楽しみました。すぐに子どもたち同士でやりとりを始め,とてもにぎやかなレストランになっています。

3くみレストラン

画像1画像2
国語科の学習の単元で3組レストランを開きました。メニューから料理まですべて手作りです。レストランには校長先生を始め,さまざまな先生も訪れてくれました。コックさんになりきった2人は注文を受けて,おいしい料理をふるまってくれます。

2年生との給食交流

画像1
今週から給食の時間に2年生のお友達が来てくれています!
2年生にとって初めての給食交流で,皆とても楽しみにしてくれているようです。毎日4人グループごとに3組教室に来てくれています。また給食を食べ終えると続きで昼休みも遊びます。今日は何の遊びをしよう〜?と皆で話し合いながら,にぎやかな時間で2人もとても楽しみにしている時間です。

5年生とあそぼう!

画像1画像2
今日は5年1組と交流の時間ということで,体育館で思いっきり遊んで仲良くなりました。初めて5年生の皆と遊ぶ時間となりましたが,とても優しい5年生なので2人が安心して楽しめているように思いました。いつもは2人なので,こうやって大勢で楽しめる遊びができるのも交流の時間の良さに感じます。2人共おおはしゃぎで楽しい時間となりました。

焼き芋をしたよ。

画像1画像2画像3
今日は,2年生と一緒に焼き芋をしました。焼き芋に向けての準備から頑張りました。初めてやる焼き芋の準備が特に2人にとって楽しかったようです。休み時間の間もお芋が焼けているかなとワクワクしながら様子をずっと見ていました。ほくほく焼けた焼き芋はとってもおいしかったようです。にっこり笑顔が見られました。

支部育成なかよし遠足

画像1画像2画像3
左北支部の育成学級の皆で子どもの楽園に行ってきました。場所は,昨年度と同じ子どもの楽園ですが,今年はオリエンテーリングの形で楽しみました。グループごとの取り組みは初めてでしたが,話したことがなかったお友達とも交流ができました。

支部育成なかよし運動会2

画像1画像2
種目の中でも楽しかった「ハッケヨーイ・ドン」ではつよ〜いお相撲さんと勝負をしました。これは2人共大好きな種目で学校でもたくさん練習していました。また市原野小学校のお友達と各種目ごとに交流する機会があり,一緒に楽しむことができました。練習していた準備体操おばけのばけちゃまは市原野の2年生がおばけの格好で一緒に踊れ,2人共上手に踊ることができました。

支部育成なかよし運動会1

画像1画像2
支部育成なかよし運動会がありました。

今年の開催校は市原野小学校です。京都バスと叡山電車に乗って向かいました。先月に岩倉北での運動会を終えたばかりですが,なかよし運動会に向けても頑張って練習をしてきました。新たな種目も増え,盛りだくさんな内容になりました。種目の中には,校長先生や保護者の方にも協力してもらって一緒に楽しむ場面もありました。

なかよし運動会に向けて

画像1画像2
なかよし運動会まであと少し!
今日は,いくつかの種目の練習をしました。始まりは,大好きな持久走の練習です。走ることが大好きな2人なので3分間はあっというまです。いつのまにか仲良く追いかけっこ・・・?!そのほかにも島わたりリレーやハッケヨーイドンの練習をしました。

いもほり

画像1画像2
お芋掘りをしました。掘って,掘ってでてきた大きなお芋!驚きを隠せない様子で,夢中になって掘りました。教室に帰って早速,お芋を見ながら絵を描きました。帰りに今日楽しかったことなあに?と聞くと「おいもほり!」と元気な声が返ってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 支部育成お楽しみ会(明徳) 食に関する指導5−2 PTA指名委員会
12/16 土曜学習 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/18 安心安全あいさつ
12/19 4校時授業 個人懇談会
12/20 4校時授業 個人懇談会
12/21 4校時授業 個人懇談会 フッ化物洗口 家庭教育学級

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp