京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:35
総数:365128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

彫刻刀に挑戦!

画像1
画像2
画像3
いよいよ,彫る段階に入りました。慣れない彫刻刀に,最初は苦戦しているようでしたが……少しずつ,動かし方や力加減がつかめてきたようです。丁寧に,丁寧に。素敵な作品ができますように!

初めての木版画!

画像1
画像2
画像3
校内作品展に向けて,4年生は木版画に取り組み始めました。写真はカーボン紙で下書きを版木に写しているところです。初めて使うカーボン紙に,「おぉ〜!写った!」と嬉しそうな声が上がりました。初めての挑戦なので,彫りやすいようにマジックで線を太くしました。いよいよ彫り始めます!これまた初めて使う彫刻刀にドキドキ……上手に彫れるかな?

見えない世界を体験しよう

画像1
画像2
画像3
 車いす体験や高齢者体験に引き続き,総合的な学習の時間に「視覚障害」の体験をしました。アイマスクを着け,「見えない」という状態で,友達のサポートを受けながら学校の中を歩いてみました。アイマスクを着けて歩き出すと,子どもたちは口をそろえて「怖い!!」。特に階段の上り下りでは,一歩一歩探るように進んでいました。サポートする側の子も,手を引いたり,体を支えたりしながら,「あと○歩で…」「今は校長室の前で…」など声掛けをしていました。無事に教室に帰ってきた子どもたちは,「見えへんってだけでめちゃくちゃ怖い。」「壁にぶつかった…」「誘導も難しい!」と話していました。また一つ,物事を見る視点が増えたようでした。

思いよ届け!ビブリオバトル2

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。みんなに「読みたい!」と思ってもらえるかが勝負!5分間の間に何をどのように話すのか,工夫して伝えようと頑張りました。

思いよ届け!ビブリオバトル

画像1
画像2
それぞれが選んだ好きな本をプレゼンし合う,知的書評合戦「ビブリオバトル」を行いました。5人ほどのグループで本の素敵なところを紹介し合い,一番読みたいと思った本に投票します。より多くの人に選ばれた本が「チャンプ本」に認定されます。バトルと言っても,互いのプレゼンを聞いているときにはみんな笑顔!真剣に,でもとても楽しい,そんな大会になりました。

ボールをつないで

画像1
画像2
画像3
体育でソフトバレーボールをしているところです。岩倉北にはバレーボール部がないため,初めてバレーをするという子も多いです。「ボールをつなぐ」ということを合言葉に,チームで協力して頑張りました。みんなでボールをつなぐことがとても楽しいようで,最後には「もっとやりたい!」という子がたくさんいました。

自分への挑戦!

画像1
画像2
 天候が心配されていましたが,無事に持久走大会を行うことができました。4回目の挑戦となる4年生。「去年より早く帰ってくる!」「○分台でゴールする!」と,意気込んでいました。坂原のコースにも慣れたもので,「最初の坂では…」「田んぼのところに来たらペースを上げて…」というように自分に合った走り方を考えていました。それぞれ目標は違いましたが,完走したときの表情はどの子も達成感に満ちていました。笑顔がとても爽やかでした!来年は,今日の自分がライバルです。今よりどれだけ記録を伸ばせるかな?楽しみです!

白熱!学年親睦会

画像1
画像2
画像3
 2時間目には,教養委員さんが企画してくださった学年親睦会がありました。おうちの方チーム対子どもチームで,ドッジボールをしました。試合が始まる前には,子どもチームもおうちの方チームも,それぞれ円陣を組んで…オー!両チームとも,当てて,当てられての大熱戦!とても見ごたえのある試合になりました。
 最後には,しっぽ取りゲームを楽しみ,取ったしっぽと引き換えに,素敵なプレゼントをいただきました。本当に楽しい時間になりました。
 準備から運営までしてくださった委員の皆様,ありがとうございました。

あたたかい心で受け入れて

画像1
画像2
 1組は3・4時間目,2組は5・6時間目に,「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症というものを初めて知る子も多く,そのメカニズムや症例にとても驚いたようです。けれども,「4人に1人が認知症(またはその疑い)」と言われているのが現状です。子どもたちも,認知症が決して珍しいものではないということを理解するとともに,周りの人がどのように接することが大切なのかをしっかり考えていました。最後には認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。岩倉のの未来をつくる子どもたち。あたたかい関わり合いの輪を,自分たちから広げていってほしいと思います。

体験してみよう 2

画像1
画像2
画像3
 続いて,「浦島太郎グッズ」を身につけての高齢者体験と,車いす体験の様子です。どちらも自分が思うように動くことができず,大変そうです。体験をしてみて,高齢の方や車いすを使用しておられる方への支援のしかたを,改めて考えることができました。
 この度の体験を企画・サポートしてくださった皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 支部育成お楽しみ会(明徳) 食に関する指導5−2 PTA指名委員会
12/16 土曜学習 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/18 安心安全あいさつ
12/19 4校時授業 個人懇談会
12/20 4校時授業 個人懇談会
12/21 4校時授業 個人懇談会 フッ化物洗口 家庭教育学級

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp