京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:35
総数:365121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

「通級教室」って どんなところ!?

今日は千賀先生に,「通級教室」について教えていただきました!!

教室の場所や先生は誰か,いつ,何をしているか 等,詳しく教えてもらって,またひとつ知らなかったことが分かるようになりました。

また,実際に数字をうめていく勉強やしっかり聞くための勉強も体験させてもらいました!!

「いや〜難しいよ!!」「できた,できた!!」

とひとりひとりが真剣に,そして楽しんで学習することができました。
画像1画像2画像3

鉄棒あそび♪

画像1画像2画像3
「てつぼうあそび」をしました。

上がったり下りたり,ぶら下がったり,ふったり…と様々な動きにチャレンジしました。

「おさるさん」「こうもり」「ふとんほし」「あしぬきまわり」
「前まわりおり」「さかあがり」

新しくできるようになった技が増え,とっても嬉しそうな子ども達です。

おすすめの本を紹介します♪

画像1
図書ボランティアさんや澤田先生が図書室におすすめの本を紹介するコーナーを用意してくれています。

先週,国語の学習で図書室を利用したとき,1年生もこの「おすすめの本のカード」にチャレンジしました!!

早速,子ども達のおすすめ,お気に入りの本がたくさん紹介されていました!!


お友だちの書いたカードもしっかり読んで,大好きな本を増やしてほしいと思います。

みんなで楽しく食べよう♪

画像1画像2
ランチルームで,食に関する授業がありました。

4月には,「魚の骨のとり方」をしましたが,今回は
「給食を食べていて楽しいのはどんな時?」
「みんなで楽しくおいしく食べるには?」
を考えました。

「好きな給食のとき」「友達とおしゃべりしているとき」
「三角食べをしないとあかん」「背中を伸ばして食べるといいよ」
子どもたちは,たくさん話していました。


その後,ランチルームで給食を楽しくおいしくいただきました。

持久走大会のコース試走♪

画像1画像2画像3
今日は2年生と一緒に,コースの下見に行ってきました!!

2年生のお兄さん・お姉さんの走りに一生懸命ついていく1年生♪

「思っていたよりもコースが長い!!」と驚いてはいましたが,子ども達は,来週の持久走大会のイメージが少しもてたようでした。

1年生から6年生までの6年間,毎年同じコースを走ります。来週の持久走大会を楽しみにしていてほしいなと思います。

友だちを描こう!!

画像1画像2
今日の図画工作の時間は,「友だちの顔を描くこと!」にチャレンジしました。

お友だちをじっくり観察し,よく見て,確かめながら描きます。

「難しい…!!」
「似てないよ〜!!」と言いながらも,目や輪郭,耳の形など お友だちの特徴をおさえて描くことができていました。

「人を描くことって難しいね〜!!」と言いながらも,いつも以上に真剣な子どもたちでした。

ありがとうございました♪

画像1画像2画像3
オープンスクールのため,ご来校いただきありがとうございました。

子ども達の普段の学校での様子をじっくりご覧いただけたのではないかと思います。

はじめてのオープンスクール!!
たくさんの人に一日を通して見られていることに,はじめは緊張している様子でしたが,お父さんやお母さん,ご家族の皆様や地域の方に,がんばっている姿を見てもらえて,「嬉しかった」「楽しかったよ」と話していました!!

また親睦会では保護者の皆様とともに楽しいゲームを企画・運営していただき,本当にありがとうございました。

「新聞たたみのゲームがとってもとっても楽しかった♪」
「またやりたい!!」

と大喜びでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2年生が来てくれたよ♪

画像1画像2画像3
今日は,2年生が1年生教室に「音読劇」を披露しに来てくれました。

さすが2年生です!!
振りや強弱,そして読むスピードなど それぞれのグループが工夫をして,4つのお話を発表してくれました。


教室で感想を聞くと,「おもしろかった〜!!」「振りがそろっていたよ!!」「スラスラ音読していたよ!!」「上手だった!!」と2年生のお兄さんやお姉さん発表に驚いていました。


来年はみんなが新1年生に,今日のような発表ができるかな!?

大好きな 読み聞かせ♪

木曜日,3冊の本の読み聞かせをしていただきました!!

「ねむりひめ」は音源と一緒に読み聞かせをしていただき,子ども達は一瞬で物語の世界に惹きこまれていました。

また,今回も大型絵本や子ども達の大好きなシリーズの本の読み聞かせで,身をのりだしてお話を楽しむことができました。

いつも本当にありがとうございます♪
画像1画像2画像3

学芸会 がんばりました♪

画像1画像2画像3
はじめての学芸会!!

ひとりひとりが練習の成果を発揮することができたのではないかと思います。

出演後,子ども達に話を聞くと…もの凄く緊張していたそうです。
そんなふうには見えないくらい大きな声で堂々と演技する姿は,とてもかっこよかったです!!

翌日,お母さんやお父さん,家族の皆様にたくさん褒めてもらえたと大喜びでした♪

ご家庭での衣装の準備,台詞の練習等,ご協力と温かいお声かけ,本当にありがとうございました!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 支部育成お楽しみ会(明徳) 食に関する指導5−2 PTA指名委員会
12/16 土曜学習 PTAフェスティバル(みやこメッセ)
12/18 安心安全あいさつ
12/19 4校時授業 個人懇談会
12/20 4校時授業 個人懇談会
12/21 4校時授業 個人懇談会 フッ化物洗口 家庭教育学級

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp