京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:83
総数:365175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

さつまいもを かこう

画像1画像2画像3
 図工の時間にさつまいもの絵を描きました。昨日食べたさつまいもの味を思い出しながら色を選び,塗っていきます。甘い味や,やさしい味,あつあつだったことをおもいおもいの色にのせていました。
 仕上げは収穫と飾りつけをします。土の中のさつまいもをはさみで切り,画用紙の上で構成を考えます。和紙と一緒にサインを加え,完成です。

やきいも

画像1画像2
 先日収穫したさつまいもを,焼き芋にしておいしく頂きました。
できたてほかほかの,お芋は甘くてとてもおいしかったね。
ついつい,2つ目に手がのびてしまう子たちもたくさん…。
さつまいもの味を楽しみながら食べていました。

 最後には,いままでお世話になったお芋の先生にお礼を伝えて,きれいに後片付けをしました。

すこやかサロン2

画像1画像2
 お手玉やけん玉,めんこ…他にもたくさんの遊びを教えてもらったり,一緒にしたり,楽しい時間をすごすことができました。
教室に戻ってからも嬉しそうに作ったかぶとをかぶっていました。

すこやかサロン

画像1画像2
 25日 3・4時間目に社会福祉協議会とすこやかサロンの方たちに来ていただき,一緒に昔遊びをして楽しみました。
最初は,運動会で踊った「イロトリドリ」をみんなで披露しました。

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
 生活科では,“あそんでためしてくふうして”の学習をしました。
お家でご準備していただいた廃材をつかって,つんだりころがしたり,ふってみたり…
おもいろい!楽しい!をみつけることができました。
これから工夫を重ねて,おもしろい廃材の使い方をみつけていきます。

ブックトーク

画像1画像2
 4時間目,学校図書館で昆虫について書かれた本を紹介していただきました。
教室で,カマキリを育てているので,育てている様子を比べながら聞くことかできました。
 そろそろ,秋の虫に出会える季節になってきましたね。

収穫 〜芋掘り2〜

画像1画像2画像3
 収穫終了です。 
中にはみんなの顔より大きなお芋もありました。
11月になったら,焼き芋をします。楽しみですね。

収穫 〜芋掘り〜

画像1
画像2
画像3
 12日 お芋の先生に来ていただき,プール裏の畑で芋掘りをしました。
お芋が傷つかないように,そーっと,周りの土から掘っていきます。
中には大きく育っていて,一人では掘れないお芋も…。みんなで協力して掘ることができました。

秋の遠足 番外編

画像1画像2画像3
 カマキリ探しに夢中な2年生。植物園でもたくさんみつかりました。
生き物とふれ合うのって楽しいですね。

秋の遠足7

画像1画像2画像3
 帰りは,バスと地下鉄で学校へ戻ります。
たくさん歩いて疲れている様子も…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 短縮6校時授業 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年
12/8 研究発表会(14時50分ごろ下校)
12/11 委員会活動
12/12 たてわり中間遊び
12/13 短縮5校時授業 スクールカウンセラー 食に関する指導5−1 PTA実行委員会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp