京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:45
総数:365028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

なかよし運動会に向けて

画像1画像2
なかよし運動会まであと少し!
今日は,いくつかの種目の練習をしました。始まりは,大好きな持久走の練習です。走ることが大好きな2人なので3分間はあっというまです。いつのまにか仲良く追いかけっこ・・・?!そのほかにも島わたりリレーやハッケヨーイドンの練習をしました。

いもほり

画像1画像2
お芋掘りをしました。掘って,掘ってでてきた大きなお芋!驚きを隠せない様子で,夢中になって掘りました。教室に帰って早速,お芋を見ながら絵を描きました。帰りに今日楽しかったことなあに?と聞くと「おいもほり!」と元気な声が返ってきました。

1・2年生 秋の遠足

画像1画像2
3組の2人も秋の遠足に行ってきました。学年が違うので,行き先は別々になりますが,それぞれの場所で楽しめたようです。

楽しいケーキ屋さん

画像1画像2画像3
3組でのお買いもの学習の様子です。これはお金のやりとりを通して,算数の学習をしているところです。リクエストがあり,今回はケーキ屋さんを開いています。手作りのケーキに看板に楽しいケーキ屋さんでやりとりを楽しんでいます。お買い物学習は2回目ですが,日に日に上手になってきています。

支部育成なかよし運動会に向けて

画像1画像2画像3
来週に,支部の育成学級の児童が集まって行う「なかよし運動会」を控えています。今年は,市原野小学校で行われる予定です。写真は,それに向けて応援グッズを作っている様子です。ペットボトルの中にあずきを入れてマラカス風応援グッズを作りました。本番では,応援合戦もあるのでできあがったグッズを両手に頑張って応援してほしいと思います。

8月も終わり

画像1画像2画像3
もうすぐで8月も終わります。
夏ももう終わりかと思いきや,まだまだ暑さは続きます。学校のひまわりもぐんと大きくなりました。今日は,生活科の学習でそんな夏の終わり(?)の様子を,てのひらずかんを片手に散策しました。2年生は,「蝉の音が聞こえるよ。」「トンボがたくさん飛んでいるよ。」と発見してくれ,1年生がたくさん発見したものの写真を撮ってくれました。蝉の音が鳴っているところをたどって,どこに蝉がいるかを見つけることに夢中になっていました。蝉の抜け殻もたくさん見つけられたようです。外を歩くことが楽しく,ご機嫌な2人でした。

3年生と交流

画像1画像2画像3
今日は,3年生と遊びを通して交流をしました。3年生は,いつもそうじの時間も3組の部屋に来て,教室をきれいにしてくれています。朝から,そんな3年生と遊べることを2人はわくわく少しどきどきしながら待っていました。遊びの内容は,爆弾ゲーム・ハンカチ落とし・貨物列車の3つの遊びです。2人共この遊びが大好きなので,思いっきり皆の中に入って楽しむことができました。普段,2人ではできない遊びなので,皆とできてうれしそうでした。明日は3年2組のお友達と交流をします。

給食の様子

画像1画像2
これは,2年生が1年生のエプロンの着替えを手伝ってくれているところです。こうやって最近では,また少し2人の距離が縮まっているような気がします。このような2年生の姿から,1年生も2年生のお兄さんはやさしいな。もっと一緒に遊びたいな。と感じているようで,スキンシップを取ってすごく良い表情を見せてくれます。学年は違う2人ですが,それぞれの良いところをたくさん見つけて,もっと仲良くなってほしいと思います。

運動会に向けて

画像1画像2
夏休みが明け,早速運動会の練習が始まっています!

3組のお友だちは,1年生・2年生それぞれの学年に入って練習をします。1年生にとって岩北の運動会は初めてで少し緊張(?)2年生は,去年のことも思い出しながら,今年は団体演技にも挑戦です。どちらかが,体育の練習に行ってしまうと少し,お友達のことが気になる様子も見られますが,当日までどんなことをしているか楽しみにしていてほしいと思います。まだまだ暑さもありますが,元気いっぱいの2人で頑張ってほしいと思います。

なかよし水遊び

画像1画像2
支部育成学級の子どもたちで行う「なかよし水遊び」がありました。水遊びや校外学習が大好きな2人は朝からうきうきしている様子でした。今回は,岩倉南小学校のプールでありました。岩倉北からは,京都バスと徒歩で向かいました。公共機関を利用するにあたってのルールを確認して,上手にバスにも乗れました。活動の中では,いつも使わない大きなビート板が登場したり,宝探しの宝の数もたくさんあったり,いつもとは少し違った楽しみがあったかと思います。泳ぐのが苦手な児童も得意な児童もたくさん楽しめたようです。思いっきり楽しんだので,学校に帰ってから少し疲れも出たようですが,「たのしかったねー!」という嬉しい言葉も聞けました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 検尿 食に関する指導3−1
10/19 短縮6校時授業 フッ化物洗口 検尿 地域文化祭準備委員会
10/20 ジュニア京都検定5・6年 食に関する指導3−2
10/21 PTA秋フェスタ
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 火曜校時 洛北のWA6年 安心安全あいさつ
10/24 月曜校時 科学センター学習4・6年 学芸会係活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp