京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
 生活科では,“あそんでためしてくふうして”の学習をしました。
お家でご準備していただいた廃材をつかって,つんだりころがしたり,ふってみたり…
おもいろい!楽しい!をみつけることができました。
これから工夫を重ねて,おもしろい廃材の使い方をみつけていきます。

ブックトーク

画像1画像2
 4時間目,学校図書館で昆虫について書かれた本を紹介していただきました。
教室で,カマキリを育てているので,育てている様子を比べながら聞くことかできました。
 そろそろ,秋の虫に出会える季節になってきましたね。

収穫 〜芋掘り2〜

画像1画像2画像3
 収穫終了です。 
中にはみんなの顔より大きなお芋もありました。
11月になったら,焼き芋をします。楽しみですね。

収穫 〜芋掘り〜

画像1
画像2
画像3
 12日 お芋の先生に来ていただき,プール裏の畑で芋掘りをしました。
お芋が傷つかないように,そーっと,周りの土から掘っていきます。
中には大きく育っていて,一人では掘れないお芋も…。みんなで協力して掘ることができました。

秋の遠足 番外編

画像1画像2画像3
 カマキリ探しに夢中な2年生。植物園でもたくさんみつかりました。
生き物とふれ合うのって楽しいですね。

秋の遠足7

画像1画像2画像3
 帰りは,バスと地下鉄で学校へ戻ります。
たくさん歩いて疲れている様子も…

秋の遠足6

画像1画像2画像3
 お昼ご飯のあとは,温室を見学しました。
普段は見ることのできない大きな葉っぱやふしぎな形の花,サボテンが見つかりました。
おもしろい形や色の植物を楽しみながら,歩いていました。

秋の遠足5

ウォークラリーが終わり,いよいよお待ちかねのお弁当の時間です。
芝生や景色を楽しみながらお弁当を食べました。

朝早くから,お弁当のご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

秋の遠足4

画像1画像2画像3
ウォークラリーがスタートしました。1組・2組一緒のなかよしグループにちょっとドキドキ…。
バラ園の大きなヒマラヤスギとまつぼっくりにびっくりしました。

すてきな花が見つかったかな…?

秋の遠足3

画像1画像2画像3
 植物園に到着しました。いろんな色の花が咲いていて,ウォークラリーでどこからまわるか,迷っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 検尿 食に関する指導3−1
10/19 短縮6校時授業 フッ化物洗口 検尿 地域文化祭準備委員会
10/20 ジュニア京都検定5・6年 食に関する指導3−2
10/21 PTA秋フェスタ
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 火曜校時 洛北のWA6年 安心安全あいさつ
10/24 月曜校時 科学センター学習4・6年 学芸会係活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp