京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

京都市動物園へ 秋の遠足

画像1画像2画像3
今日は,京都市動物園へ遠足へ行きました!
班で協力して,クイズを解きながらまわりました。

ジャガーの大きさに驚き,
初めてみるオオサンショウオに驚き,
ハリネズミの針の正体が毛ということに驚き,
「動物園に行ったことがある!」と言っていた子たちも,新しい発見があったようです。

班での係も頑張りました!リーダーや食事係,保健係など,春の遠足よりも頼もしい姿を見せました!
お弁当を食べてエネルギー補給をして,無事に帰ってきました!

秋 みつけ♪

画像1画像2
今日は秋を見つけに,おにぎり公園へお出かけです!!

公園に着くと早速…

「この葉っぱの色がきれい!!」
「幼虫をみつけたよ!」
「虫の鳴き声が聞こえてくる!!何の虫だろう…?」
「ほら見て!!服にくっつくよ〜。」
「どんぐりを見つけたよ。」

と大喜び♪
秋を楽しむことができました。


ありがとうの気持ちを♪

先週の朝学習の時間から,3年生が小グループに分かれ,1年生教室にクイズをしに来てくれていました!!

「里山ハイキング」や「持久走大会」など,学校行事や学校でのことを楽しいクイズにして,1年生に分かりやすく教えてくれました。

「分かりやすかったよ!!」
「里山ハイキングに行くから,今から楽しみ♪」
と毎朝,大満足の様子でした。


今日はそんな楽しい時間をつくってくれた3年生のお兄さん・お姉さんにお礼のお手紙を届けに行きました♪


3年生のお兄さん・お姉さん!!毎朝,ありがとうございました♪
画像1画像2画像3

なわとび

画像1画像2
体育でリレーあそびの学習をした後,今日は「なわとび」にもチャレンジしました。

短なわを前や後ろに回して,跳ぶ練習をしました!!

跳ぶタイミングをつかむのに苦戦しつつも,何回も何回も一生懸命練習する姿が見られました。
写真の二人跳びも楽しそうです。

たくさん練習して,もっと上手くなろうね♪

みんなであそぼう  はる なつ あき ふゆ

画像1画像2画像3
「あきといっしょに」の学習で,秋見つけをしました!!

教室で季節が変わったと感じるときは…?と尋ねると,
「風がすずしくなったよ!!」
「朝が寒い!!」
「長袖を着るようになったよ。」
「ジャンパーを着てきています。」などなど。

沢山の意見が出てきました。


その後,校庭やグラウンドに出て「秋をいっぱい」見つけることができました♪

おおきさくらべ(1)

画像1画像2画像3
算数の学習で「おおきさくらべ」をしました。

この日は,水のかさを比べました。

まず,どの容器が一番多く入るか予想しました。そして,大きさが違う容器の中身をどのように比べたらいいかについて,みんなで話し合い,予想が正しいかどうか,実際にやって確かめてみることになりました!!

活動の中で,「同じカップで測らないとダメじゃない?」「カップに印をつけると,分かりやすいんじゃないかな?」と子ども達なりに,よく考えて試してみる姿が見られました!!
大発見でしたね!!


「もっともっとやりた〜い!!」の声がたくさん聞けて,よかったです。

お家でもまた,試してみてくださいね♪

リレー

画像1画像2
体育で「リレー」の学習がはじまりました!

先日の運動会で,児童会種目のリレーを走ったり,お兄さんやお姉さんがバトンパスをする様子を見て一生懸命応援した子ども達。
「できる!!」「楽しみ!!」と,学習をはじめる前からやる気満々の様子です。

タッチパスやリングバトンの渡し方を練習し,チームに分かれて競争です。


速さや順位よりも,チームで力を合わせて走ることの楽しさ,バトンパスのおもしろさを学んでほしいと思います。


運動会に向けて…

いよいよ土曜日が運動会です!!

「はじめての運動会」子ども達はドキドキしながらも,とても楽しみにしてくれているようです。

「ダンスの練習をお家でもがんばっているよ。」
「お休みの日に公園で走る練習をしたよ。」
など,たのもしい声も聞こえてきます。

練習の成果を発揮し,ひとりひとりが力を出しきりがんばります。

ご声援どうぞよろしくお願いいたします。
また,当日,元気に運動会に参加できるよう,体調管理も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

ゆうやけ

国語科の学習で,ペア学習を行いました!!

今日は,「おはなしポケット」をつかって,自分のお気に入りの本の紹介をしました。

そして,本が好きな理由をひとりひとりがお友だちに伝えることができました。


お友だちが紹介してくれた本の中にも,楽しそう,おもしろそうな本を見つけてくれたようです。これからも,どんどん本を読んでほしいと思います。

本が大好きな子が増えていきますように…♪
画像1画像2

おおきさくらべ(1)

画像1画像2画像3
算数の学習で「ながさくらべ」をしています!!

長さを比べるには,「はしをそろえること」が大事だとわかった子ども達。

今日は自分のテープで長さを測りました。もちろんテープもグループで協力して作ります。

「テープ3つ分です!!」「テープ5つ分と半分だったよ!!」と測ることにも慣れてきました。

今度は,「かさ」にもチャレンジです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 検尿 食に関する指導3−1
10/19 短縮6校時授業 フッ化物洗口 検尿 地域文化祭準備委員会
10/20 ジュニア京都検定5・6年 食に関する指導3−2
10/21 PTA秋フェスタ
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 火曜校時 洛北のWA6年 安心安全あいさつ
10/24 月曜校時 科学センター学習4・6年 学芸会係活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp