京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:65
総数:365224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

みんなであそぼう  はる なつ あき ふゆ

画像1画像2画像3
「あきといっしょに」の学習で,秋見つけをしました!!

教室で季節が変わったと感じるときは…?と尋ねると,
「風がすずしくなったよ!!」
「朝が寒い!!」
「長袖を着るようになったよ。」
「ジャンパーを着てきています。」などなど。

沢山の意見が出てきました。


その後,校庭やグラウンドに出て「秋をいっぱい」見つけることができました♪

おおきさくらべ(1)

画像1画像2画像3
算数の学習で「おおきさくらべ」をしました。

この日は,水のかさを比べました。

まず,どの容器が一番多く入るか予想しました。そして,大きさが違う容器の中身をどのように比べたらいいかについて,みんなで話し合い,予想が正しいかどうか,実際にやって確かめてみることになりました!!

活動の中で,「同じカップで測らないとダメじゃない?」「カップに印をつけると,分かりやすいんじゃないかな?」と子ども達なりに,よく考えて試してみる姿が見られました!!
大発見でしたね!!


「もっともっとやりた〜い!!」の声がたくさん聞けて,よかったです。

お家でもまた,試してみてくださいね♪

リレー

画像1画像2
体育で「リレー」の学習がはじまりました!

先日の運動会で,児童会種目のリレーを走ったり,お兄さんやお姉さんがバトンパスをする様子を見て一生懸命応援した子ども達。
「できる!!」「楽しみ!!」と,学習をはじめる前からやる気満々の様子です。

タッチパスやリングバトンの渡し方を練習し,チームに分かれて競争です。


速さや順位よりも,チームで力を合わせて走ることの楽しさ,バトンパスのおもしろさを学んでほしいと思います。


運動会に向けて…

いよいよ土曜日が運動会です!!

「はじめての運動会」子ども達はドキドキしながらも,とても楽しみにしてくれているようです。

「ダンスの練習をお家でもがんばっているよ。」
「お休みの日に公園で走る練習をしたよ。」
など,たのもしい声も聞こえてきます。

練習の成果を発揮し,ひとりひとりが力を出しきりがんばります。

ご声援どうぞよろしくお願いいたします。
また,当日,元気に運動会に参加できるよう,体調管理も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

ゆうやけ

国語科の学習で,ペア学習を行いました!!

今日は,「おはなしポケット」をつかって,自分のお気に入りの本の紹介をしました。

そして,本が好きな理由をひとりひとりがお友だちに伝えることができました。


お友だちが紹介してくれた本の中にも,楽しそう,おもしろそうな本を見つけてくれたようです。これからも,どんどん本を読んでほしいと思います。

本が大好きな子が増えていきますように…♪
画像1画像2

おおきさくらべ(1)

画像1画像2画像3
算数の学習で「ながさくらべ」をしています!!

長さを比べるには,「はしをそろえること」が大事だとわかった子ども達。

今日は自分のテープで長さを測りました。もちろんテープもグループで協力して作ります。

「テープ3つ分です!!」「テープ5つ分と半分だったよ!!」と測ることにも慣れてきました。

今度は,「かさ」にもチャレンジです♪

大きくなったよ♪

画像1画像2
身体計測がありました!!
夏休みの間に,心も体も大きく成長した子ども達。
「前より身長が伸びたよ!!」「体重も増えた!」と大喜びしていました。

この日は,西村先生と一緒に「トイレの使い方」について確認もしました。
最後まで真剣にお話を聞くことができていました。

はじめての 玉入れ!!

画像1画像2画像3
今日は,はじめての「玉入れ」にチャレンジしました!!

かごを見るなり,子ども達から「え〜!?たか〜い!!」の声。

小学校で一番小さい一年生にとって,玉入れのかごは大人が思っているよりも高かったようです。

一回目は,なかなか玉が入りません!!それでも子ども達は一生懸命,各色の玉を投げつづけました。
そして,玉入れのコツを知り,考え…。今度は投げ方をかえて,二回目です!!
一回目より,多くの玉を入れることに成功しました。


それでも,もっともっと多くの玉を入れたい子ども達!!
教室に帰っても,玉の投げ方を練習する姿は,微笑ましかったです。

運動会の練習♪

画像1画像2
月曜日から運動会の練習がはじまりました!!

今日は,玉入れの前に行う「ダンス」の練習に一生懸命です♪

リロ&スティッチのテーマ曲,「アロハ・エ・コモ・マイ」という歌にのって,元気いっぱい,かわいく踊ります!!

テンポがとても速いのですが,あっという間に一曲分のふりを覚えてしまった子もいます。

運動会本番に向けて,明日からもまた練習がんばりましょうね♪

おおきくなあれ わたしのはな

子ども達が植えた植物が,夏休みの間にどのくらい成長したか観察に出かけました!!

「ひまわりのお花が咲いているよ!!」
「きれ〜い。」

「おじぎそうがおじぎする〜。」

「ほうせんかのお花は,白,赤,ピンク,むらさきなど,いろんな色があるよ!!」
「朝顔のお花の色と似ているね!!」

などと,発見したことを伝えることもできました。


「もしもし電話」を使ってお花とお話しできた子もたくさんいました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 参観・懇談会(低学年)
10/4 参観・懇談会(高学年) 放課後ことば教室
10/5 短縮6校時授業 読み聞かせ1・2年 フッ化物洗口
10/6 前期終業式
10/7 子ども手づくり教室
10/8 区民運動会予備日前日準備
10/9 区民運動会予備日前日準備
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp