京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up17
昨日:83
総数:365173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

なかよし水遊び

画像1画像2
支部育成学級の子どもたちで行う「なかよし水遊び」がありました。水遊びや校外学習が大好きな2人は朝からうきうきしている様子でした。今回は,岩倉南小学校のプールでありました。岩倉北からは,京都バスと徒歩で向かいました。公共機関を利用するにあたってのルールを確認して,上手にバスにも乗れました。活動の中では,いつも使わない大きなビート板が登場したり,宝探しの宝の数もたくさんあったり,いつもとは少し違った楽しみがあったかと思います。泳ぐのが苦手な児童も得意な児童もたくさん楽しめたようです。思いっきり楽しんだので,学校に帰ってから少し疲れも出たようですが,「たのしかったねー!」という嬉しい言葉も聞けました。

6年生との給食交流

画像1画像2
給食交流をやっています。今年度始めに来てくれた給食交流の学年は,6年生です。岩倉北の最高学年として,たてわりグループでも下の学年の友だちをしっかり引っ張ってくれていて,日頃から3組のお友だちにも優しい声かけをしてくれています。今日はどんな6年生が来てくれるかな〜と2人共首を長くして待っています。
給食の時間には,自己紹介をしたり,休み時間に何をして遊ぶか話し合ったりしながら楽しい時間が過ごせています。来てくれた6年生の中には,「今日はどんな勉強をしましたか?」「体育の時間はどんなことをしていますか?」とたくさん質問もしてくれる児童もおり,3組の様子をより知ってもらえたようです。昼休みには,みんなでドミノを使って遊んで楽しめたようです。

ぽんぽん紫陽花

画像1画像2
今日の図工の時間に紫陽花を描きました。描くといっても,今日は指の腹を使ってぽんぽんぽんとたくさん人差し指を使っています。用意された3色の色の混じり合いも楽しみながら,素敵な色合いの紫陽花ができました。また雨の日は,おでかけをして本物の紫陽花を見に行けたらなと思います。

ヤゴちゃん

画像1
以前に,プールで取ったヤゴが成長しています。
写真は,水のはったバケツから餌になるボウフラを探している様子です。小さくて,動きもすばやいのでなかなか捕まえるのは難しいようです。そして今日は,2年生のお友だちが”ヤゴのおうち”と言って青色の入れ物と大きめの石を見つけてきてくれました。ヤゴの小さなかくれ場所ができていいねと話していました。羽化は6月下旬〜7月にかけてです。このまま元気に育ってほしいと思います。

梅雨入り

画像1画像2画像3
6月に入り,梅雨の季節となりました。

今朝は,朝から雨がしとしとと降り続ける中,登校となりました。早速,朝の会の前に2年生が「かたつむり」を見つけ,2人で観察をしていました。休み時間にもお気に入りの傘を手に,雨を楽しみました。晴れの日に思いきり外遊びをするのも楽しいですが,こうやって雨の日を楽しむのもいいですね。

科学センター3

画像1画像2画像3
その他,店内にも科学を楽しむ展示物がいっぱい。おしゃべりをするティラノサウルスやピタゴラスイッチのような仕組みの展示物に夢中になりました。2人共,お気に入りを見つけたようです。そして今年はプラネタリウム学習で自分の誕生日の星座探しをしました。たくさんある星座の中から見つけることができました。たくさん触れて遊んで,科学の面白さ・不思議を体験できたかと思います。

科学センター2

画像1画像2
科学センターに着いてからは,屋外と屋内にあるさまざまな展示物を楽しみました。自分たちで触って楽しめるものばかりなので,それぞれ自分が気になるものを見つけて楽しみました。大きな蝶も見つけました。

科学センター学習1

画像1画像2
支部育成学級のお友だちと科学センターに行ってきました。

いつもより早い登校時間ですが,2人共頑張って来てくれました!貸切りバスに乗って出発です。

自転車安全教室

画像1画像2
自転車安全教室がありました。
交通ルールをしっかり確認して,実際に運動場で自転車に乗りました。短い距離ではありますが,正しい乗り方で乗るということは難しく,慎重に乗っている姿が見られました。

3くみに新しい仲間?!

画像1画像2
先日2年生が交流学習で「ヤゴ取り」をしてきました。プールに溜まった水の中を網で取るのは難しかったですが,とても楽しかったようです。その時に捕まえた小さいヤゴ1匹3組にもいます。2人共ヤゴに毎日夢中です。トンボになるまで上手に育てられるでしょうか。大切に育ててほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp