京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

立派な実ができました!

画像1
画像2
画像3
 4年生が大切に育ててきたツルレイシ。夏の日差しを浴びて,ぐんぐん大きく育ち,立派な実がたくさんできました!夏休み中ですが,サマースクールに参加している4年生で大きなものを収穫しました。まだまだたくさんできそうです。今日参加できなかったお友達も,また一緒に収穫しましょうね。

ぐんぐん伸びたよ!

画像1
画像2
画像3
先月はまだつるが伸び始めたところだったツルレイシ。1ヶ月で,こんなにも大きく生長しました!黄色い花がいくつも咲いていて,小さな実もできています。「ぼくの手より葉っぱが大きい!」「形の違う葉があるよ」と,細かい所までしっかり観察することができました。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
4年生は,夏休みが明けてすぐに「みさきの家」の宿泊学習に行きます。みんなで歌う歌を練習したり,各係で集まって打ち合わせをしたり,野外炊事のリハーサル(エア調理実習)をしたり……それぞれの係や班のみんなで協力しながら,準備を進めています!

七夕のお願いを叶えるのは…

画像1
画像2
七夕の日,理科の星の学習で,夏の大三角と七夕の物語や七夕の風習の起こりについて知りました。七夕の短冊には,「叶うといいな」というお願い事ではなく,「頑張って叶えよう!」というお願い事を書くのだそうです(※諸説あり)。願うだけでなく,自分で努力することが大切なのですね。4年生は,「よし,頑張るぞ!」という気持ちで願い事を書いていました。みんなの願いが叶いますように……☆

電池のはたらき 〜走れモーターカー!〜

画像1
画像2
画像3
体育館でモーターカーを走らせました。4年生の子どもたちは発想が豊かで,自分たちでコースを作るなどして盛り上がっていました。回路を考えたり,電池の方向を変えたり……いろいろな工夫をして,学びを生かすことを楽しみました。

明るく,笑顔で,おはよう!

画像1
今週から,あいさつの取り組みが始まっています。今日の担当は4年生でした。雨上がりのどんよりした空気を吹き飛ばすような,明るい声が響いていました。あいさつをする側もされる側も,気持ちの良い朝のスタートが切れそうですね!

光電池を調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,光電池について調べました。初めて見たときから,「ソーラーパネル!」「太陽の光で発電するやつや。」と,とても物知りな子どもたち。ですが,実験を進めるうちに「えぇっ」「そうなんや〜」という声がたくさんあがりました。実際に手に取ると新しい気づきや驚きがたくさんあったようです。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
みんな大好き図工の時間!今度のテーマは「まぼろしの花」です。紙で立体的に作った種から,芽が出て,茎が伸びて……画用紙いっぱいに,思い思いの「まぼろしの植物」が広がりました。絵の具で丁寧に色をのせていきます。完成が楽しみです!

青空の下で,水泳学習スタート!

画像1
画像2
 今年も水泳学習が始まりました!真夏に比べるとまだ気温は低めですが,青空が広がっていて良い天気です。着替えのときから,みんなわくわく,そわそわ……水に浸かると,「ひゃぁ〜!」「冷たい!」と歓声があがりました。今年の夏も元気に,楽しみながら,泳ぐ力を伸ばしていきましょう!

電池のつなぎ方を変えると…

画像1
画像2
 理科の学習では,電池のはたらきについて学習しています。これまでに,「乾電池の向きや数を変えることで,豆電球の明るさやモーターの回転がどのように変わるのか」を調べてきました。今度は,乾電池のつなぎ方と電流の大きさの関係について探っています。自分で回路を考えて作ることが上手になってきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp