京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:83
総数:365188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

算数「かさ」

算数科「かさ」の学習で,L(リットル)やdl(デシリットル)などの単位を学習しました。学習したことを生かして,バケツに入る水の量を予想したり,実際に測ったりしました。
 給食で飲んでいる牛乳は200mlということも確かめ,生活の中でも「かさ」に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

食に関する指導

画像1画像2
 梅原先生に,栄養について教えていただきました。野菜にはどんな栄養があるのか,野菜にはどんなはたらきがあるのか,クイズやお話を聞いて学習しました。
 学習の最後には,「苦手な野菜もがんばってたべたいです。」「今日の給食にはどんな野菜が入っているか楽しみです。」など,嬉しい声がたくさん聞こえてきました。暑くなってきましたが,野菜を食べて,夏風邪に負けない元気な体をつくっていきたいですね。

くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習で,クラフト紙をぐしゃぐしゃにして,ぎゅっとしたくなるお友達を作りました。最初は,かたくてつるつるだったクラフト紙が,どんどんぐしゃぐしゃになっていきます。
 やわらかくなったクラフト紙に新聞紙をつめて,かざりをつけたら... 
とってもすてきなお友達ができました。

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 図工「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。学習の中で,グループの友だちと協力して活動を進めるかっこいい姿がたくさんありました。動くストローをみて,思い思いにかざりをつけて完成です。
 かたつむりやかめや鳥などの生き物から,道路を走る車まで,子どもたちの発想力はどこまでも広がっていきました。中には昼休みにも作ったおもちゃで遊ぶ子もたくさんいました。

【2年】わくわく選書会

6/20(火),選書会が行われました。

子どもたちは題名や表紙から目に留まった本を手に取り,
本の中身をパラパラと確認していました。

気になる本が見つかったでしょうか。
中には本格的に読み始めた人もいましたよ。


これからも,たくさんのすてきな本と出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1画像2
 昼休み,運動委員会主催のドッジボール大会がありました。今日は2年1組対2年2組の試合です。
 水泳学習のあとでしたが,疲れを感じさせない頑張りを見せてくれました。1年生のときより,投げるのもよけるのも,ボールをとることも上手になっていました。また,応援の声もとても温かく,どちらのクラスも熱が入っていました。
 2回戦も楽しみですね。

水遊び

画像1
画像2
画像3
 1・2時間目 体育の学習で水遊びをしました。今年度初めてのプールに大喜びの子どもたち。水に慣れるために,ひざ丈の水位での水遊びでした。
 水かけをしたり,わにやぺんぎんなど,いろんな動物になりきって水の中を歩いたり,水の中での活動を楽しみました。
 

絵の具のお散歩

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工の学習で絵の具を用いて,色遊びを行いました。初めての絵の具に朝からわくわくしている様子でした。
 ひっせんやパレットなどの名前を覚えたあと,赤・青・黄の三色を机の上に出しました。説明を最後までしっかり聞ける姿は,さすが2年生です。
 画用紙を水に浸した後,筆を使ってお散歩させます。色が混ざると,「わあ!きれい!」「全部まぜるとどうなるのかな?」と,色遊びを楽しんでいました。

図書の読み聞かせ

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間です!!
今日は,「絵本に親しむ会」のみなさまが,1年生教室に来てくださいました。


「はじめてのおつかい」「まゆとおに」「ぎょうざのひ」の3冊を読んでいただき,子どもたちは大喜び!!
給食のすぐ後の時間だったのですが,「ぎょうざのひ」の絵本では,ぎょうざのおもしろい形に「えぇ〜!!」「なんで,ドーナツ型なん!!」「おなかすいてきた…」など 絵を楽しむ声があちこちであがっていました。「まゆとおに」の絵本もハラハラしましたね。


いつも楽しい時間を本当にありがとうございます。
画像1画像2

かんさつ名人になろう

画像1
画像2
 29日3時間目にミニトマトの観察を行いました。形や色,大きさ,さわったかんじなど,見たことを自分の言葉でメモしました。
 教室に戻り,国語科で学習したことを生かして,観察したことを記録する文を書きました。大きくなるのが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp