京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:83
総数:365160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

かけっこ♪

画像1画像2画像3
体育の時間に「かけっこ」をしました!!

「位置について,用意,ドン!!」
スタートの合図にも,だいぶ慣れてきました。


今日は,記録をとるということで,いつも以上にはりきる子ども達♪

ゴールラインまで,力いっぱい走りきりました!!


9月には運動会が行われます。それまでに,もっともっと速く,上手に走れるよう練習していきましょうね。

2年生と一緒に♪

画像1画像2画像3
今日は子ども達が楽しみにしていた,交流体育です♪

2年生と一緒にプールに入れると,いつも以上にはりきる1年生!!

お兄さんとお姉さんの,泳法の上手さに圧倒されていました。

2年生をお手本に,「だるま浮き」や「大文字浮き」にも挑戦!!

「できた,できた〜!!」と,とっても嬉しそうでした。


いよいよ,来週火曜日が最後のプール学習です。

最後まで安全に,そしてひとつでも多くのことができるように,少しでも長く泳げるようにがんばりましょう。

火曜日,よいお天気になるといいですね。

もしもし,電話♪

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,「もしもし電話づくり」をしました!!

この電話があれば,誰とでも,なにとでも,どんなことも,お話ができるという不思議な電話です♪

子ども達は大喜びで,「何が聴こえるかな?」「誰と話せるかな!?」「未来の自分ともお話しできるかな??」と期待を膨らませながらつくりだしました。

まだ完成していない子が多いのですが,子ども達ひとりひとりの大好きがたくさん詰まった素敵な電話が出来上がりそうです!!

水泳検定

画像1画像2画像3
体育の水泳学習も終盤になってきました。

そこで今日は,はじめての「水泳検定」にチャレンジしました!!

自分がどのくらい泳げるようになったか確かめます。

泳法は自由です。息をおもいっきり吸って…スタート!!

みんな一生懸命泳ぎました。中にはプールの真ん中あたりまで泳げるようになった人もいます。

最後は,みんなが楽しみにしている「宝石さがし」です♪
沢山の宝石を拾うことができましたね。

金曜日は2年生と一緒にプールに入る予定です。
晴れることを願って…みんなで楽しい学習にしましょう♪

なつだ,とびだそう!!

画像1画像2画像3
生活科の時間に,校区の公園にお出かけです。

子ども達が「おにぎり公園」と呼ぶ,忠在地中公園です。

公園に着くと早速,夏さがしスタート♪です。

バッタやセミの抜け殻に子ども達は大興奮!!

ツツジの花が咲いていたり,どんぐりが落ちていたり,キノコ?が生えていたり…赤いはっぱを見つけたりした子ども達。
「夏なのに…なんで!?」と,不思議を発見した子ども達もいました。

またみんなで,夏をさがしに行こうね♪

おむすび ころりん 音読発表会♪

今日は,5時間目に,はじめての音読発表会を行いました。
国語科で学習した「おむすび ころりん」です。

それぞれが役に分かれ,グループでがんばること,めあてをもって活動しました!!
声の大きさ,調子,そして動きや表情,ひとりひとりが意識してがんばりました。

発表の後は感想タイムです♪
お友だちのがんばったところをしっかり見て,伝えることができました。

最後はクラス全員で「おむすび ころりん」を音読しました。
とっても上手になりましたね。


保護者の皆様,いつも音読練習にお付き合いいただき,本当にありがとうございます。
画像1画像2

1年生 読み聞かせ♪

今日の5時間目は,絵本に親しむ会の方に,本の読み聞かせをしていただきました!!

本が大好きな子ども達♪

はじめに読んでいただいた「花さき山」の本の大きさには,子ども達もびっくり!!
そして,「こわい話なの…!?」と不安そうでしたが,最後は,やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという,花さき山の絵の美しさに感動していました。

全部で3冊の本を読んでいただき,楽しい時間を過ごせました。
画像1画像2

ブックト−ク♪

3・4時間目に,学校図書館司書の澤田先生に「ブックト−ク」をしていただきました!!

数十冊の本を紹介してもらった子ども達。

今まで読んだことがある本のときは,どんなお話か,話したてうずうずしている子ども達♪

そして,今日はじめて出逢う本のときには,じっくりお話を聞いて,本の世界にひきこまれていました!!


夏休みを前に,子ども達はそれぞれに読みたい本が見つかったようです。
画像1画像2画像3

いろいろなはこから

今日は図画工作の時間に,「はこ」を使って遊びました!!

算数で似ている仲間に分ける学習をした後だったので,「つなぐには…」「重ねるには…」「積み上げるには…」と色々考えながら,活動を進めていました。

お城ができたり,お家ができたり…。
おもいおもいのものを作って楽しみました。

箱で箱をはさんだり,箱の中に箱を入れて組み立てたり,子ども達の想像力,創作力はすばらしいものです♪

画像1画像2

ドッジボール大会 決勝戦♪

今日は,低学年の部のドッジボール大会,決勝戦が行われました。

2年2組と1年2組との対決です。

1年生は2年生に負けまいと,一生懸命ボールを追いかけます!!
ただ,お兄さんやお姉さんのパワーは凄かったですね。

上手にボールをまわされ,残念ながら負けてしまいました。

それでも,試合が終わった後の1年生はにこにこです♪
やりきった気持ちと,お兄さんやお姉さんのボールをキャッチできたこと,とても速いボールに最後まであたることなく避けきったことに大満足!!の様子でした。


今回の大会で,今まで以上に,ドッジボールが大好きになった1年生でした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp