京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:69
総数:367594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

大きく育て,ツルレイシ!

画像1
画像2
画像3
芽が出てきたなぁと思ったのも束の間,気づけば立派な苗に育っていました。お天気のいい日に,花壇に植え替えをしました。牛乳パックのポットから出すと,びっしりと根が張っていてびっくり!4年生みんなで大切に育てていきましょうね。

運転免許試験に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 学校での自転車安全教室に参加するのも4回目になる4年生。今年は,自転車運転免許の試験に挑戦です。自動車の免許と同じように,学科試験と実技試験の両方をクリアしなければなりません。これがなかなか,難しい…!今日は,交通の決まりや自転車の乗り方についての講義と,実技試験がありました。子どもたちは少しドキドキ……真剣な表情で頑張っていました。

元気に育っています!

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でツルレイシの種を蒔きました。「まだ出ぇへん。」「いつ出るかな?」と心配そうに覗いていた子どもたちでしたが… お休み明けの月曜日,一斉に芽が出始めました!日に日に大きく育つようすを見て,「早いなぁ!」「朝は閉じていたのに,昼になったら開いてきた!」と大興奮です。しっかり観察もしました。ぐんぐん大きく育ってほしいですね。

スペシャル!図工の時間!

 図工で段ボールを使って工作をします。今日は,段ボールを切る学習です。
 そこへ,今日はスペシャル先生登場です。スクールサポーターの図工の先生「木坂先生」が,4年生の教室へ来て,段ボールの切り方を教えてくださいました。
 見事な手さばきに子どもたちは,釘づけです。
 木坂先生に教えてもらったことを生かして,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

跳び越えて,前へ!

画像1
画像2
体育の時間。4年生は,初めてのハードル走に挑戦しています。ぴょんと跳び越えるのは難しくないようですが,もっと早くゴールするためには,何やらコツが要りそうです!足の抜き方や歩数を意識しながら……リズム良く跳び越えて,前に進んでいきます。前だけを見て全力で走る姿が輝いています!

1年生を迎える会で

1年生を迎える会で,岩倉北小学校の素敵な場所を紹介しました。5分間と言う短い時間でしたが,ボディパーカッションやクイズなどを取り入れ,1年生に喜んでもらえたと思います。とてもいい発表でした。
画像1
画像2
画像3

算数〜かたむき調べ〜

算数「角とその大きさ」の学習が終わりました。今回は,「かたむき分度器」を使って,
身の回りにある角を」はかりました。すべり台やスロープなどの角を調べる子どもたち。いろんな発見!をする子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

画像1
画像2
画像3
説明のビデオを見たあと,ごみが運ばれて処理されていく様子を実際に見学させてもらいました。初めて見るものばかりで,子どもたちは興味津々。職員の方のお話を聞きながら,一生懸命にメモを取り,見学のあとの質問タイムでは積極的に手を挙げて質問をしていました。次の社会の時間が楽しみです。学校に帰ったらまたみんなで学習を深めましょうね。

社会見学1

画像1
画像2
画像3
『家庭から出るごみは どこに運ばれて,どのように処理されるのだろう?』そんな疑問を解き明かすべく,4年生は東北部クリーンセンターに行ってきました。電車に乗って数駅(車中でのマナーの良さは,さすがですね!)…新緑が鮮やかな山々を眺めていると,目的地が見えてきました!山の中に建つ大きな施設に,子どもたちは「大きい!」「きれいな建物だね。」とびっくり。予想していたごみ処理施設とはイメージが違ったようです。(2へつづく)

春を感じて

画像1
画像2
画像3
今日の天気は快晴!4年生は理科の学習で自然観察をしました。岩倉の桜は今がちょうど満開です。子どもたちは,桜の木や花の様子をしっかりと観察しながら,「春」を感じていました。日差しが暖かくて,何だか気分もほっこりとするひと時でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 代休日
6/6 安心安全出発式 育成科学センター学習 社会見学4年
6/7 食に関する指導6−1
6/8 4時間授業(6−2以外) フッ化物洗口
6/9 スチューデントシティ学習5年 食に関する指導6−2
6/10 土曜学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp