京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:365038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

算数の学習の様子

画像1
画像2
画像3
 グループで問題を解決しているところです。話し合ったり,説明し合ったり,実際にたしかめたり・・・子どもたち同士の「分かった!」を大切に授業しています。

保健指導「姿勢を正しく」

画像1画像2
 今年度最後の身体測定です。保健の先生から「背骨のお話」を聞きました。
 姿勢を正しくすることが,大切だと学習ました。家でも学校でも気をつけましょうね。

岩倉図書館の人がやってきた!

画像1
画像2
画像3
 岩倉図書館の方が来てくださり,各クラスで「民話」のブックトークをしてくださりました。
 いろんな国には,いろんなお話があるんですね。
 中には,日本の昔話にそっくりなお話もあります。
 今,岩倉図書館から「民話」をお借りしています。たくさんの本に親しんでほしいと思います。めざせ!読書100冊!

自分探しの旅

生活科「広がれわたし」の学習で自分の生まれた時から」今までのことを調べ始めています。子どもたちは,自分の昔のことを写真を見せながら友だちと話しています。とてもうれしそうに・・・そして,いきいきと学習しています。
今日は,保健室からお借りした赤ちゃん人形で赤ちゃんの大きさ(昔の自分)を体感しました。「けっこう重いな・・」「こうやって,だっこしてくれてはったんか・・・」といろんな感想をもっていました。
画像1
画像2
画像3

すごろく大会

健康委員会が中間休みにすごろく大会をしてくれました。
健康や給食に関する問題を解きながら,すごろくを楽しむ2年生でした。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

昼休み,運動委員会による「ドッジボール大会1回戦」が行われました。
1組も2組も力の限り,最後まで頑張りました。
それぞれのクラスで応援する姿もとてもよかったです。
また,ひとまわり成長した姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

災害に備えて,避難訓練が行われます。子どもたちは,真剣に話しを聞き,まじめに訓練をしています。「落ち着いて」行動する大切さを学びました。
画像1
画像2

学校司書さんのブックトーク

岩倉北小学校に週2回来てくださっている学校司書さんが人権に関する本のブックトークをしてくださいました。本の大好きな子どもたち。たくさんの本の紹介をうれしそうに聞いていました。
画像1
画像2

通級教室ってどんなとこ?

岩倉北小学校には,「通級教室」があります。今日は,通級教室に入らせてもらい,どんなことをする場所なのか,お話を聞いたり,どんなものが置いてあるのか,見せてもらったりしました。教室と同じ,みんなががんばってお勉強する場所なんですね。
画像1
画像2
画像3

雪だよ!

今年も雪が降りました。今日は,時間割変更です。積もった雪で,雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 栄養指導2−1
3/2 町別児童会
3/3 6年生を送る会
3/4 ミニスポーツ会
3/6 安心安全あいさつ運動 委員会 感謝状贈呈式

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp