京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:30
総数:365405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

自分探しの旅

生活科「広がれわたし」の学習で自分の生まれた時から」今までのことを調べ始めています。子どもたちは,自分の昔のことを写真を見せながら友だちと話しています。とてもうれしそうに・・・そして,いきいきと学習しています。
今日は,保健室からお借りした赤ちゃん人形で赤ちゃんの大きさ(昔の自分)を体感しました。「けっこう重いな・・」「こうやって,だっこしてくれてはったんか・・・」といろんな感想をもっていました。
画像1
画像2
画像3

すごろく大会

健康委員会が中間休みにすごろく大会をしてくれました。
健康や給食に関する問題を解きながら,すごろくを楽しむ2年生でした。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

昼休み,運動委員会による「ドッジボール大会1回戦」が行われました。
1組も2組も力の限り,最後まで頑張りました。
それぞれのクラスで応援する姿もとてもよかったです。
また,ひとまわり成長した姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

災害に備えて,避難訓練が行われます。子どもたちは,真剣に話しを聞き,まじめに訓練をしています。「落ち着いて」行動する大切さを学びました。
画像1
画像2

学校司書さんのブックトーク

岩倉北小学校に週2回来てくださっている学校司書さんが人権に関する本のブックトークをしてくださいました。本の大好きな子どもたち。たくさんの本の紹介をうれしそうに聞いていました。
画像1
画像2

通級教室ってどんなとこ?

岩倉北小学校には,「通級教室」があります。今日は,通級教室に入らせてもらい,どんなことをする場所なのか,お話を聞いたり,どんなものが置いてあるのか,見せてもらったりしました。教室と同じ,みんなががんばってお勉強する場所なんですね。
画像1
画像2
画像3

雪だよ!

今年も雪が降りました。今日は,時間割変更です。積もった雪で,雪遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

新年スタート!

画像1画像2画像3
2017年がスタートしました。
学校に久しぶりに響く子どもたちの声は,学校に元気をくれています。
2年生は,最初の日に,冬休み中の出来事をみんなで話しました。そして,新年の目標を決めました。
さあ,今年もすばらしい1年にしましょう。

来年もがんばろう!

画像1
画像2
画像3
今年も最後の授業となりました。
今日は、体育の時間を使ってドッジボールをしました。
みんな汗いっぱいに動いていました。以前より、ぐんと動きがよくなっている子どもたち。勝っても負けても、すがすがしい顔をしている子どもたち。立派です。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 形の学習をがんばっています。実際に形を作ったり,動かしたり,低学年では具体物を使って学習することが大切です。
 今日は,折り紙で作った,小さな正方形と長方形と直角三角形をみんなで組み合わせて,大きな正方形や長方形,直角三角形を作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 クラブ
2/14 5年食育授業(午後公開授業5−2) SC 4時間授業
2/15 栄養指導1−1 ALT
2/16 ALT
2/17 たてわり中間遊び

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp