京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:370
総数:367527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

入所式1

画像1
画像2
画像3
なかよし港に着きました。
入所式を行っています。

船に乗りました2

画像1
画像2
画像3
船の2回のデッキでは風を感じながら、景色を楽しみます。
今日はそれほど暑くなく、風が心地よいです。
いろんな人に声をかける岩北っ子らしい姿です。

船に乗りました。

英虞湾の景色を楽しんでいます。
真珠の養殖の筏がたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

船に乗ります。

画像1
画像2
賢島からみさきの家のなかよし港に向けて、船に乗ります。
「海だ〜!」「魚がいる!」とうきうきの様子です。

賢島着

画像1
画像2
近鉄の伊勢志摩ライナーに乗り、12時過ぎに賢島駅に着きました。お昼ごはんも食べて元気いっぱいです。
今から船乗り場に向かいます。

みさきの家 1日目 バスの中

画像1
京都駅に向かうバスの中です。
いよいよみさきの家に出発です。寂しいかなと思いきや、みんな元気にしてます!


みさきの家 1日目 出発式

画像1
画像2
画像3
今日から「みさきの家」です。
元気に出発しました。

総合的な学習の時間「私たちとエネルギー」 発表会

 4年生は5月から総合的な学習の時間の単元「私たちとエネルギー」で,発電について種類ごとにグループに分かれて調べ学習をすすめてきました。7月22日(金),25日(月)に調べてきたことの発表会をしました。
 水力発電・原子力発電・火力発電・太陽光発電・風力発電,それぞれの仕組みや良い点,問題点などをわかりやすくまとめて発表しました。クイズ形式にしたり絵でわかりやすく示したりするなど,様々な工夫がたくさん見られました。


画像1
画像2
画像3

みさきの家へ 全力全進!

みさきの家へ向けて生活係が旗を作成しています。
旗の中心には大きく「全力全進」の文字。
この旗を見ると,学年目標を思い出せるようになっています。
みんなの力でみんなで進んでいけるようなみさきの家の活動にしたいと思っています。
どんな旗が完成するのか,楽しみです。

画像1

運動会に向けて 始動!!

夏休みが明けたらすぐに「みさきの家」と「運動会」があり,4年生は大忙しの7月を送っています。
みさきの家の準備だけでなく,運動会で披露する「ソーラン節」の練習も始めました。これまでの先輩がやっていたソーラン節を覚えているのか,自然と「どっこいしょ!!どっこいしょ!!」と大きな声が聞こえてきます。
本番では,かっこいい4年生を見せられたらと思います。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 4時間授業
2/1 栄養指導4−2 4時間授業
2/2 6年音楽鑑賞教室 栄養指導3−1 6時間授業
2/3 子どもお茶会
2/5 左京支部卓球交流会
2/6 朝会 5年エコチャレンジ体験 代表委員会 安心安全あいさつ運動

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp