京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:365022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

冬休み直前!ついに・・・?

画像1画像2
岩倉北小では,うさぎのベーコンを大切に育てています。入学してから,生活科の学習でベーコンを取り上げたことがありますが,仲良くなりたい気持ち半分,今まで怖くてなかなか触れませんでした。しかしつい先日,畑で育った人参をあげるということをきっかけに,その時少し触れることができました。とても温かくてふわふわなベーコン。触れた時には,にっこり笑顔が見られました。これからもっと仲良くなってほしいと思います。

「支部育成おたのしみ会」

画像1画像2
先日,支部育成おたのしみ会がありました。
おたのしみ会では,皆で歌ったりゲームをしたりする以外にも各学校から出し物も用意するということでこの日まで練習をしてきました。出し物では,絵を描いたのを見せたり,鍵盤ハーモニカでキラキラ星を演奏したりしました。1人で発表という緊張の中でも堂々と発表することができ,大変素晴らしかったです。

会の終わりには,プレゼント交換をし,他校のお友だちの手作りのプレゼントをもらいました。みんなそれぞれ素敵なプレゼントを持ち寄っていました。

おたのしみ会に向けて〜

画像1
来週には,支部育成おたのしみ会があります。
皆で出し物を出し合ったり,プレゼント交換をしたりします。
写真は,プレゼントを製作している所です。
今年最後の支部育成の集まりです。素敵な日になりますよう,準備を進めていきたいと思います。

持久走大会

画像1画像2
持久走大会がありました。
1年生は初めての持久走大会!毎日中間マラソン頑張ってきました。持久走大会に向けては,何度か坂原にも試走に行っているのでもう道順はバッチリです。少しずつ走り続けることもできてきました。

本番では,スタート地点からやる気十分な姿が見られ,楽しむことができていたようです。周りの雰囲気に圧倒されることもなく,自分のペースで最後まで頑張りました。

〜3組栄養指導〜

画像1画像2
今日は,栄養指導がありました。

給食は大好きなので,苦手なものも頑張って食べていて毎日残菜はなし!でも小学校に入学して唯一克服できていないものがあります・・・
それは,牛乳です。

何度も挑戦をしていますが,なかなか難しいようです。
今回の栄養指導では,紙芝居「えみのげんきなミルクびん」のお話を通して,牛乳のことを知りました。お話を聞いているときの表情は真剣そのもの。しっかりお話が聞けていました。まだ牛乳克服へ長い道のりになりそうですが,少し大切さが今日で伝わったかなと思います。がんばれー!!!

〜5年生と交流〜

画像1
今日の5時間目に5年2組のお友だちと交流をしました。
朝から「5年生とたくさん仲良くなれるといいね。」と伝えると飛び跳ね,1日楽しみにしていたようです。

これまでに学習したこと・普段の様子などを伝えながら,3組のことを知ってもらいました。そのあとには,お楽しみの遊びは「フルーツバスケット」と「貨物列車」をして楽しみました。さすが高学年の児童たち,優しくサポートしたり,温かい声かけをしたり,和やかな雰囲気で過ごすことができました。

次は,5年1組です。楽しみです。

休み時間の様子

画像1画像2
学芸会の練習も終え,以前よりもたくさんのお友だちが学年問わず,3組教室に遊びに来てくれています。特に,3年生には劇に参加してもらい,ますます交流が深まったようです。練習が終わっても仲良く遊んでいる様子が見られます。劇で使った大道具を使って,プレイルームでセリフを言いながらごっこ遊びなどで楽しんでいるようです。

交流学習〜音楽〜

画像1画像2
音楽の交流学習の様子です。

曲を聞きながら,使われている楽器の音を口ずさみながら皆でリズムを取りました。横に揺れてとても楽しそうな様子でした。
鍵盤ハーモニカは少し久しぶりでしたが,ゆっくり鍵盤を抑えながら上手に吹くことができました。新しい曲に入ったので頑張って練習をしてほしいと思います。

支部育成遠足3

画像1画像2画像3
時間も十分にあったのでどの遊具も思う存分楽しむことができました。

お楽しみのお弁当も「とってもおいしいね。」と,とても嬉しそうでした。皆で食べるとますます美味しいです。

行き帰りのバスの過ごし方もばっちりです。
次の支部育成の集まりは,12月のお楽しみ会です。楽しみですね。

支部育成遠足2

画像1画像2
これは,みんなで「ぷーさん落とし」をしている様子です。
ハンカチ落としの要領でぷーさんのぬいぐるみを落として遊びます。
こうやって遊具だけでなく,みんなとゲームをして遊ぶ時間もあり,楽しめたようです。
皆で遊んで仲良くなれたかな??

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 岩倉文化講演会
1/10 銀行振替1回目

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp