京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:45
総数:365027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

来年もがんばろう!

画像1
画像2
画像3
今年も最後の授業となりました。
今日は、体育の時間を使ってドッジボールをしました。
みんな汗いっぱいに動いていました。以前より、ぐんと動きがよくなっている子どもたち。勝っても負けても、すがすがしい顔をしている子どもたち。立派です。

算数「三角形と四角形」

画像1
画像2
画像3
 形の学習をがんばっています。実際に形を作ったり,動かしたり,低学年では具体物を使って学習することが大切です。
 今日は,折り紙で作った,小さな正方形と長方形と直角三角形をみんなで組み合わせて,大きな正方形や長方形,直角三角形を作りました。

パソコンルームで

画像1画像2
今日は,1組がパソコンルームを使い,マウスの操作などをしました。
みんな集中して,学習していました。

豆つまみ大会!

 健康委員会が企画している豆つまみ大会に2年2組が参加しました。
 制限時間は,50秒です。おはしをうまくつかい,豆を皿から皿に移します。
 がんばりました。楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

なわとび

画像1画像2
 体育の学習でなわとびが始まりました。
 いろいろな跳び方に挑戦中!がんばってね。

おもちゃのけんきゅう!

 生活科で廃材を使って,いろんなおもちゃを作っています。
 初めて経験することも多く,ああでもないこうでもない・・・と,思考錯誤しながら,説明書を見て、自分たちの力で作っています。
 自分たちで実際に作ることで,学んでいっています。
 失敗したとしても,この経験を繰り返すことが大切なのではないでしょうか。
 子どもたちは,とても楽しんで学習しています。
 この機会に,おうちでもどんどん作らせてみてください。
画像1
画像2
画像3

芋ではんこ作り!

画像1画像2
 生活科で育てた芋が,まだ余っていたので,はんこをつくることにしました。
 はじめて作る子と言う子が多かったです。カッターを使って,一生懸命,削っていました。オリジナルはんこの出来上がりです!

パソコンルームへ

画像1
画像2
今日は,パソコンの学習をしました。
マウスを動かし,クリック・ダブルクリック・ドラックしながら、ゲームやお絵かきを楽しみながら,操作しました。

学芸会

学芸会が終わった子どもたちの顔は,とても満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

学芸会

2年生の発表は、「空」をテーマにした音楽でした。
2年生らしい演出をして,一人一人が輝けるようにしました。
楽器を演奏する子,手話を披露する子,ソロで歌う子など一人一人が輝くことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 岩倉文化講演会
1/10 銀行振替1回目

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp