京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:365030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

〜3組栄養指導〜

画像1画像2
今日は,栄養指導がありました。

給食は大好きなので,苦手なものも頑張って食べていて毎日残菜はなし!でも小学校に入学して唯一克服できていないものがあります・・・
それは,牛乳です。

何度も挑戦をしていますが,なかなか難しいようです。
今回の栄養指導では,紙芝居「えみのげんきなミルクびん」のお話を通して,牛乳のことを知りました。お話を聞いているときの表情は真剣そのもの。しっかりお話が聞けていました。まだ牛乳克服へ長い道のりになりそうですが,少し大切さが今日で伝わったかなと思います。がんばれー!!!

〜5年生と交流〜

画像1
今日の5時間目に5年2組のお友だちと交流をしました。
朝から「5年生とたくさん仲良くなれるといいね。」と伝えると飛び跳ね,1日楽しみにしていたようです。

これまでに学習したこと・普段の様子などを伝えながら,3組のことを知ってもらいました。そのあとには,お楽しみの遊びは「フルーツバスケット」と「貨物列車」をして楽しみました。さすが高学年の児童たち,優しくサポートしたり,温かい声かけをしたり,和やかな雰囲気で過ごすことができました。

次は,5年1組です。楽しみです。

休み時間の様子

画像1画像2
学芸会の練習も終え,以前よりもたくさんのお友だちが学年問わず,3組教室に遊びに来てくれています。特に,3年生には劇に参加してもらい,ますます交流が深まったようです。練習が終わっても仲良く遊んでいる様子が見られます。劇で使った大道具を使って,プレイルームでセリフを言いながらごっこ遊びなどで楽しんでいるようです。

交流学習〜音楽〜

画像1画像2
音楽の交流学習の様子です。

曲を聞きながら,使われている楽器の音を口ずさみながら皆でリズムを取りました。横に揺れてとても楽しそうな様子でした。
鍵盤ハーモニカは少し久しぶりでしたが,ゆっくり鍵盤を抑えながら上手に吹くことができました。新しい曲に入ったので頑張って練習をしてほしいと思います。

支部育成遠足3

画像1画像2画像3
時間も十分にあったのでどの遊具も思う存分楽しむことができました。

お楽しみのお弁当も「とってもおいしいね。」と,とても嬉しそうでした。皆で食べるとますます美味しいです。

行き帰りのバスの過ごし方もばっちりです。
次の支部育成の集まりは,12月のお楽しみ会です。楽しみですね。

支部育成遠足2

画像1画像2
これは,みんなで「ぷーさん落とし」をしている様子です。
ハンカチ落としの要領でぷーさんのぬいぐるみを落として遊びます。
こうやって遊具だけでなく,みんなとゲームをして遊ぶ時間もあり,楽しめたようです。
皆で遊んで仲良くなれたかな??

支部育成遠足1

画像1画像2
今日は,支部育成遠足で子どもの楽園に行ってきました。

少し肌寒い日ではありましたが,少しずつ日光も出て,紅葉がとてもきれいな秋を感じることができました。

遊具遊びの前には,各学校で決めた「あそびプラン」を紹介します。
岩倉北のあそびプランは,滑り台→ブランコ→バスケットブランコ→迷路と発表しました。

秋を感じて2

画像1画像2画像3
肌寒くなってきました。

12月の持久走大会に向けて,坂原に走りに行ってきました。走り出すと,上着も脱いで冷たい秋風も心地いいです。自然もたくさんあるので,自然観察をしながら行きました。まだ時間があるので何度か走りに行けたらなと思います。

秋を感じて

画像1画像2
生活科の学習で育てていた朝顔のツルを使ってリース作りをしました。

学校内で秋見つけをし,実・松ぼっくり・どんぐり・落ち葉などを見つけたのでそれらを素材にしました。最近では,秋に関する絵本もたくさん読んでいるので,たくさん秋のイメージが膨らんでいるようです。たくさんお話しながら楽しく作っていました。

〜なかよしうんどうかい4〜

画像1画像2
すべての種目を終え,昼ごろに終了しました。

お待ちかねのお弁当の時間です。やっとのこの時間を迎え,満面の笑みで口に頬張っています。いつもの先生との給食の時間とは違い,周りにはたくさんのお友だちがいて,にぎやかな雰囲気の中で食べるとまたさらにお弁当も美味しくなりました。

連続して種目にも参加し,疲れも出たかもしれませんが,朝から元気いっぱいで本当に半日よく頑張りました!!!次の支部育成の集まりは「遠足」が待っています。また皆に会うのが楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 持久走大会予備日
12/12 委員会 銀行振替1回目 持久走大会予備予備日
12/13 1年村松保育園交流
12/14 4年認知症サポート養成講座 6年ケータイ教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp