京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:21
総数:365041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

うつした かたちから

画像1
画像2
 図工の学習では材料に絵具をつけて,紙にうつしました。どんな形にうつるのか,押す強さはどれくらいがいいのかなと,楽しみながら活動を行いました。
 次週はいよいよ本番。今日はどんな形にするかアイデアを膨らます2時間となりました。

豆つかみ大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みと昼休みに豆つかみ大会がありました。
休み時間に練習をしている成果もあり,50秒でたくさんの豆を移すことができました。給食のときも正しいお箸の持ち方を意識して,使えるといいですね。

おおきくなあれ わたしのはな

 生活科の学習おおきくなあれ わたしのはなでは,これまで朝顔の観察をしてきました。リース作りも終わり,今日から秋植えの花の観察が始まりました。「何の花の種だろう…。」と,配られたのは球根です。チューリップの球根の色や形,触った感じなどをよく見てシートに書きました。
 次の生活の時間,晴れたら植えにいこうねと楽しみな様子でした。
画像1画像2

学芸会4

画像1
画像2
 鉛筆も消しゴムも名前を書いてもらってすっかり上機嫌。
 いろんなモノを大切にしていけるといいですね。
 最後はみんなの大好きなおもちゃのチャチャチャを踊ります。

学芸会3

おもちゃのチャチャチャ3場面は,子どもたちの夢の中のお話です。休み時間も練習したダンスを披露するときがやってきました。
画像1
画像2
画像3

学芸会2

画像1
画像2
 少し緊張した様子で,2場面が続きます。
 せりふと演技,どちらもグループで一生懸命考えて,役を演じます。毎日の練習で,少しずつレベルアップして堂々と演じてくれました。

学芸会1

画像1
画像2
 おもちゃのチャチャチャ お楽しみいただけましたか?
1年生にとっては,初めての学芸会…。わくわくドキドキ…
幕があがると,体育館はお客さんでいっぱい。
いよいよはじまります。

給食時間

画像1
画像2
 今日の給食のメニューは,コッペパン,ツナごぼうサンドの具,鶏肉ときのこのトマト煮でした。ツナごぼうサンドとマヨネーズをパンにはさんで食べました。
 「今日の給食もおいしいね。」
 「みんなで食べると楽しくておいしいよ。」
という声が毎日聞こえてきます。
 4月から,給食当番の仕事も上手になり,手際よく分担して給食の準備ができるようになりました。お皿におかずやごはんが残らないよう,お箸を正しく使えるようがんばっています。
 明日の給食はなにかな。楽しみですね。

学年親睦会

画像1
画像2
画像3
 フリー参観2時間目に,学年親睦会がありました。親睦会は1年生の大好きなドッジボール大会です。久しぶりのドッジボールにやる気満々の子どもたち,春よりも投げるのが上手になったり,ボールもよく見てよけることができるようになったり,いろんな姿を見せてくれました。
 お家の方の試合では,
「フレーフレー。」
「○○ちゃんのおかあさーん,がんばれー!。」
と応援の声がたくさん聞こえてきました。
 プレゼントの名前ペンもとても嬉しい様子で,大事にかばんにしまっていました。
これで,持ち物に自分で名前が書けそうですね。

 お忙しい中,お集まり頂きありがとうございました。とても充実した時間となりました。
また,学年委員さん楽しい時間を作ってくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

あさがおのつるで

画像1
画像2
画像3
 生活科 おおきくなあれ わたしのはなでは,4月からあさがおを育ててきました。今日は朝顔のつるを使って,リースづくりをしました。植木鉢や,支柱からつるを外すことも難しく,苦戦する姿も見られました。
 はずれたつるをくるくる巻いて,リース作り。早くできたら自らグループのお友達,困っているお友達のお手伝いをしてくれました。担任が何も言わなくても教室の後片付けや,掃除をしてくれているお友達も...。
自分になにができるか,次は何をしようと考えて行動できる姿は素晴らしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 持久走大会予備日
12/12 委員会 銀行振替1回目 持久走大会予備予備日
12/13 1年村松保育園交流
12/14 4年認知症サポート養成講座 6年ケータイ教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp