京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:64
総数:365017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

〜なかよしうんどうかい4〜

画像1画像2
すべての種目を終え,昼ごろに終了しました。

お待ちかねのお弁当の時間です。やっとのこの時間を迎え,満面の笑みで口に頬張っています。いつもの先生との給食の時間とは違い,周りにはたくさんのお友だちがいて,にぎやかな雰囲気の中で食べるとまたさらにお弁当も美味しくなりました。

連続して種目にも参加し,疲れも出たかもしれませんが,朝から元気いっぱいで本当に半日よく頑張りました!!!次の支部育成の集まりは「遠足」が待っています。また皆に会うのが楽しみですね。

〜なかよしうんどうかい3〜

画像1画像2
これは,障害物競走「ハッケヨーイ・ドン」の様子です。目の前にいるのは大きなお相撲さん!自分もお相撲さんになりきって「ハッケヨーイのこった!」の掛け声に合わせて,思いきり押しました。なかなか倒すのは力が入りましたが,とても楽しんでいる姿が見れました。

〜なかよしうんどうかい2〜

画像1画像2画像3
たくさん種目がありますがどの種目もよく頑張りました。
特に「バルーンであそぼう」では,保護者の方にも協力を得,皆で楽しみました。カラフルで大きなバルーンの下をくぐるのは初めて!とびっきりの笑顔が見られました。

また持久走では,大原学院のお兄さんと一緒に4周も走ることができました。本当によく頑張りましたね。

〜なかよしうんどうかい〜

画像1
今日は,左京北支部の育成学級合同で「なかよしうんどうかい」の日です。バスを乗り継いで向かう先は大原学院!初めての風景にわくわくしながら向かいました。交通ルールを守って,行きしから元気いっぱいでした。

なかよし運動会にむけて

画像1画像2
左京北支部の育成学級で集まって行われる「なかよし運動会」が近づいてきました。先日,岩北での運動会を終えたばかりですが,こちらの方の練習も頑張っています。これは3分間の持久走の練習をしているところです。音楽に合わせながら,走ることは好きなのでスピードをあげてみたりスキップしてみたり自分なりに楽しく走ることができています。

お楽しみは・・・

画像1
お弁当の時間の様子です。

お友だちからのお誘いがあり,皆で楽しく食べました。事前に好きなお弁当のおかずをリクエストもして,大好きなものが詰まったお弁当です。

皆で食べると美味しいです。「おいしいね。」と嬉しそうでした。

秋の遠足

画像1画像2
1年生は動物園に行ってきました。

朝方は少し冷えましたが,お昼過ぎにはぽかぽかして絶好の遠足日和でした。いろいろな動物を見ましたが,特にお気に入りはカメ・ペンギン・ゾウです。絵に書いて観察もできました。またこの遠足ではスタンプラリーやクイズラリーもあり,1・2組のお友だちと協力しながら楽しめたようです。

3年生との交流

画像1画像2画像3
今日は,3年生1組・2組と交流をしました。

3年生はそうじの時間に3組教室に来て,そうじの手伝いに来てくれているのでもう知っている顔も多いようです。前期は1組が来てくれていましたが後期は2組さんに交代します。

今日の交流の中では,できるようになったことの紹介を伝えた後は,フルーツバスケット・貨物列車をして皆で遊びました。とても楽しい時間が過ごせたようでまた皆とぐっと距離が縮まりました。またこのような交流だけに限らず,声をかけたり3組教室に足を運んだりしてもっと仲良くなってほしいと思います。

〜10月になりました〜

画像1画像2
10月になり,毎月作っているカレンダーも新しくしました。
10月の終わりにはハロウィンです。「おばけのお城〜♪」と口ずさみながら少しハロウィンをイメージしながら作りました。

自分でコンテをはさみでくだいたものをのりでくっつけるというものを発想し,なんともいえない不思議な空間を作りだしました。
折り紙で作ったかぼちゃにもいろいろな表情があって面白いです。

今月も楽しいカレンダーに仕上がりました。また3組に見に来てください。

好きな教科は算数?!

画像1画像2
これは算数科の数の学習の様子です。

数が数えられるようになってからいろいろなものを数えるのが楽しくなってきたようです。いつも大きな声で「1!2!3!」と元気いっぱいで算数の時間を取り組めています。最近では,20までの数にも取り組み,読めるようになりました。次の目標は20までの数も空で数えられること!数字が大好きなので数えられる日もあと少し・・・!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 委員会 安心安全あいさつ運動
10/25 遠足予備日 銀行振替2回目
10/26 2年すこやかサロン交流 栄養指導(5−2)
10/28 フリー参観日 6年非行防止教室
10/29 土曜学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp