京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習

 9月27日(火),京都府警見学の後,京都生き方探求館で「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしました。「京都モノづくりの殿堂・工房学習」は,京都では優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんであることを理解し日本のモノづくりをリードする京都の先端技術工業に関心をもつこと,それを通して自身の将来や夢について考えを深めることをねらいとした学習です。
 工房学習では発砲スチロールの性能の高さを体験することができる実験をしました。殿堂学習では京都にある様々な会社のブースを回りました。生活の中で使っていた便利なものが京都で作られたと知り,とても興味をもった様子でした。
 これから,興味をもったモノ・企業・人を中心に調べ学習を進めていく予定です。


画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学 京都府警

 9月27日(火),社会科「事件や事故をふせぐ」の学習の一環で,京都府警本部に行きました。通信司令室を見せていただいたり,事件や事故をふせぐために警察が行っていることを教えていただいたりしました。
 説明していただいている中で,信号機を実際にさわることができました。「思ったより大きい!」「ごつごつしている!」など様々な感想を話していました。
 今日の見学で学んだことをもとに,社会の学習をさらに深めていきたいと思います。
 見学の後は,午後の活動に向けて京都御所でお弁当を食べました。良い天気でとても気持ちが良かったです。

画像1
画像2
画像3

学校の防災設備

社会科で「火事をふせぐ」という学習を進めています。
消防士と消防団の方が火事になったときにすぐ駆けつけられるように準備をしていることを知った子ども達は「学校では何か火事のために準備をしているのかな」と疑問を持ち,実際に学校内を調べてみることにしました。
毎日通っている学校ですが,よく見てみるとたくさんの防災設備があります。
目をキラキラ輝かして学校内を歩く子ども達の姿が印象的でした。
画像1画像2

進化してます ソーラン節2

今日の練習の様子です。
雨で体育館での練習ですが,一生懸命がんばりました。
画像1
画像2

進化してます ソーラン節

指の動きや腰の低さ,声などがんばらなければならないところがたくさんですが,一人一人一生懸命取り組んでいます。その取り組んでいる結果がしっかり踊りの中に表れ,4年生のソーラン節はどんどん進化していっているように思います。
本番は4年生の勇ましい姿が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

火事をふせぐ

 4年生は社会科の学習「火事をふせぐ」という学習で,だれがどのようにして火事から守ってくれているのかということを調べています。
 9月9日(金),左京消防署,岩倉北消防団の方々にお話をきかせていただきました。消防車の中や防災倉庫の備品を見せていただいたり,普段の活動の内容などを教えていただいたりしました。火事から私たちを守るために,見えないところでたくさんの方々が動いてくださっていることに気付くことができ,とても貴重な時間になりました。
 左京消防署のみなさん,岩倉北消防団のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

解散式

画像1
画像2
3日間の初めての宿泊学習を終える解散式を行いました。
疲れているだろうにもかかわらず、最後までしっかりとした姿を見せてくれました。
明日・明後日はゆっくり休み、疲れをとってほしいです。
運動会も迫っています。また一段と逞しい姿を期待しています。
保護者の皆様も、ご支援・ご協力本当にありがとうございました!

みさきの家 帰路情報

16時20分

学校に到着しました。
この後,体育館で解散式を行います。

みさきの家 帰路情報

15時35分

名神高速道路 東インターチェンジを出ました。
現在,一般道を走り学校にむかっています。
なお,天候不良のため解散式は体育館で実施いたします。
帰校後,子ども達は体育館に集合します。

よろしくお願いいたします。

みさきの家 帰路情報

画像1
15時10分
新名神高速道路 甲南パーキングエリアを出発しました。
みんな元気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 読み聞かせ(低)
10/3 委員会 2年芋掘り
10/5 5年エコ学区出前授業
10/6 読み聞かせ(低)
10/7 前期終業式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp