京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

いろみずあそび

画像1
画像2

 夏休みの間に咲いたあさがおの花を使って,色水遊びをしました。
水をいれて,もみこんだらピンクのいろみずができました!
「いろがかわった!」「きれい!」と歓声があがり,最後は,半紙を染めて乾かしました。
1枚は持ち帰り,もう1枚は来年の1年生にプレゼントします。どんな形でプレゼントするかは,みんなで相談して決めます。

あさがおの持ち帰り,花の冷凍保存,あさがおの持ちこみ,ご協力ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今日は1年生があいさつ運動をしてくれました。入学してから,あいさつの仕方を学習し,教室で毎朝気持ちの良いあいさつをしてくれる1年生。今日は,校門前で列になり,学校に来るおにいさん・おねえさんに元気なあいさつをしてくれました。張り切っていつもより少し早く学校にきてくれたお友達もいて,学校に元気なあいさつとにこにこ笑顔のひろがる,気持ちの良い朝でした。
 いそがしい朝の時間帯,少し早めの登校時間でしたが,ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ

画像1
画像2
 5時間目の国語の時間,読み聞かせの会の方に絵本を読んでいただきました。大型絵本に夢中で聴き入る1年生でした。終わった後にはどこがおもしろかったかなど,みんなで感想を言いあいました。
 本が大好きな1年生,休み時間にはたくさんの人が学校図書館に本を借りにいっています。国語の学習では,おむすびころりんの学習もはじまりました。日本の昔話もたくさん読んでほしいとおもいます。

あめのひ たんけん

画像1画像2画像3
 プールのかわりに,あめのひたんけんに行ってきました。長靴を履き,レインコートをきて雨の日にしかないものを探しに運動場へ…
みずたまりに足をつけたり,いつもとちがうぬれた砂を触ってみたりと雨の日ならではのものをみつけることができました。運動場でとのさまがえるの赤ちゃんも発見し,みんなのアイドルになりました。
とのさまがえるにさよならしたあと,教室でみつけたものをシートに記録しました。梅雨が始まり,雨の日が続きますが,雨の日も楽しむことができるにこにこ探偵団の1年生です。

ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
 図工のじかんにねんどを使った造形遊びをしました。
今回は,ねんどのかたまりからひもを作って・・・
ひもをくるくるしたり,ながいながいひもを作ったり,もようを作ったり,さまざまなひもの作品ができあがりました。ひも職人になれたかな!!

子どもの楽園にいってきました!

画像1
画像2
画像3
 24日火曜日、1年生春の遠足で、平安騎馬隊・子どもの楽園へ行ってきました。
 2年生のおにいさん・おねえさんと共に一生懸命歩いて,歩いて,歩いて歩いて...
とても暑い一日となりましたが,弱音をはくこともなく到着することができました。
みんなで縄跳びをしたり,間近で馬を見たりと盛りだくさんな一日となりました。

たくさん歩いたあとの、お弁当はとてもおいしかった様子で、にこにこ笑顔で食べていました。

帰りはバスで学校に戻り、楽しい遠足の一日が終わりました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/1 読み聞かせ(低)
10/3 委員会 2年芋掘り
10/5 5年エコ学区出前授業
10/6 読み聞かせ(低)
10/7 前期終業式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp