京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:35
総数:365140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

夏を見つけよう!

画像1画像2画像3
生活科の学習で学校にある「夏」を見つけに行きました。
手のひらずかんをじっくり見て〜さぁ探検です。左手には,ばっちり手のひらずかんを持って探検しました。

外に出た途端・・・「セミの音だーーー!」とセミの音を聞きながら,セミ探しの始まりです。見つけたセミは抜け殻と並んで壁にひっついていて驚きの表情。どの種類のセミだろうと自分で手のひらずかんのページをめくって確認もできました。まだまだ知りたい「夏」がたくさん学校にありそうです。

なかよし水遊び

画像1画像2画像3
支部育成学級児童が集まって水遊びをしました。
今回は洛北中学校の中学生も一緒に水遊びして交流を図りました。

昨日から天候が気になっていましたが,今日はすっきり青空の下でまさにプール日和でとても気持ちよく入ることができました。みんなで「ラーメン体操」を元気よく踊り,「水中競争」「水中歩行」「ビート板リレー」「宝探し」などたくさん水遊びをしました。特に初めて使うビート板が楽しかったようです。

終わりには「楽しかったね。」と大満足な様子でした。

はみがき指導

画像1画像2
今日は,はみがき指導があり,人形劇で楽しくはみがきの大切さについて学習がすることができました。
なまけもののなまこちゃんが怠けていく様子を見て「いけないよ!!!」とつい声に出てしまいました。虫歯だらけの口の中を見ると思わず自分の歯ブラシを渡そうとする姿も見られ,人形劇に入り込んで夢中になって話を聞いていました。

人形劇の後は,しっかり歯の磨き方についてご指導いただき,早速給食の後には自ら歯ブラシを手に取り磨くことができました。歯磨きは毎日欠かせない大事なことです。もっと上手に磨けるように今日のことを頭において,丁寧に磨いてほしいと思います。


楽しかったね。

画像1画像2
3組教室で昼休みに2年生と交流している様子です。

給食交流の際,「昼休み何をして遊ぶ〜?」と話し合ってドミノをすることになりました。

3組では,たくさんのドミノがあるのでそれを使ってドミノ倒しをしました。みんなで遊べる3組教室での遊びの一つです。机いっぱいにドミノをそろりと並べて〜「あー!倒れた、、、」とハプニングもありますが,そんな時には「大丈夫、大丈夫!」と声かけをしてくれる2年生でした。最後は皆で倒してすっきり!協力して片づけも頑張りました。


雨の日は楽しいな。

画像1画像2
梅雨は雨の日が続きます。。

雨が降ると大好きなプール学習ができなくなってしまいますが,雨の日には楽しみがたくさんあります。大きな水たまりができて長靴で思いきり入ったり,雨の音を聞いたり,指で滴をつなげたり・・・楽しいことがいっぱいです。傘を差してたくさんお出かけします。

〜給食交流が始まりました〜

画像1
給食交流が始まりました。
まずは2年生に毎日班ごとに来てもらっています。いつもは2人で食べていたので,一気ににぎやかになってなんだか嬉しそうな様子です。皆で食べる給食はますます美味しいです!!!昼休みにどんな遊びをするかを話し合いながら,その中で決めた遊びを昼休みにします。最近では,「大型かるた」「おにごっこ」「遊具遊び」などをしました。また次に来てくれるお友達は誰だろう〜と給食の時間の楽しみが増えました。

科学センターに行ってきました!

画像1画像2画像3
今日,京都市の育成学級の皆と青少年科学センターに行ってきました。たくさんの面白い展示物に目移りします。科学の不思議を感じながら,たくさん見て触れて楽しみました。お気に入りの展示物も見つかったようです。

屋内の展示物以外にも,屋外には大きなチョウを間近で見られる「チョウの家」以外にも,輪投げ・音遊び・不思議な音が鳴るおもちゃなどの広場なども設置され充実した時間を過ごせました。

どんどん大きくなっています!

画像1画像2画像3
生活科で育てているあさがおがツルも伸び,ずいぶん大きくなりました。あんなに小さい種から芽が出た時には「芽がでた!」と驚いた様子で教えてくれました。他にも3組では,オクラとダイズを育てており,毎日欠かさず水やりをしてくれています。成長を楽しみながら大切に育てていきたいと思います。

6月になりました。

画像1画像2
6月になりました。
天気が良い日が続いていますが,梅雨に向けて図工科でてるてる坊主を作りました。いろいろな色のスカーフを巻いたてるてる坊主に,にっこり可愛い表情をかいてくれました。3組にはたくさんのてるてる坊主が並んでいます。
「あした天気にしておくれ♪」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 サマースクール2回目 夏休み水泳学習 全市水泳記録会
7/28 サマースクール3回目 夏休み水泳学習
7/29 夏休み水泳学習
8/1 夏休み水泳学習
8/2 夏休み水泳学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp