京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:35
総数:365140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

みさきの家へ 全力全進!

みさきの家へ向けて生活係が旗を作成しています。
旗の中心には大きく「全力全進」の文字。
この旗を見ると,学年目標を思い出せるようになっています。
みんなの力でみんなで進んでいけるようなみさきの家の活動にしたいと思っています。
どんな旗が完成するのか,楽しみです。

画像1

運動会に向けて 始動!!

夏休みが明けたらすぐに「みさきの家」と「運動会」があり,4年生は大忙しの7月を送っています。
みさきの家の準備だけでなく,運動会で披露する「ソーラン節」の練習も始めました。これまでの先輩がやっていたソーラン節を覚えているのか,自然と「どっこいしょ!!どっこいしょ!!」と大きな声が聞こえてきます。
本番では,かっこいい4年生を見せられたらと思います。
画像1画像2

みさきの家へ向けての活動開始!

 4年生は,9月3日(土)〜5日(月)に奥志摩みさきの家に宿泊学習に行きます。
 子どもたちがとても楽しみにしているみさきの家に向けての活動がいよいよ始まりました。今日は各グループの目標を決めたり,しおりの挿絵をかいたりしました。
 はじめての宿泊学習,どんな3日間になるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

七夕あいさつ月間

 7月は七夕あいさつ月間です。今日は4年生が担当の日でした。
 朝早くはりきって登校した子どもたちは,「どんなあいさつをしたら良いのかな。」と考えながら,それぞれ気持ちのこもったあいさつをしていました。
 下の学年のお手本となるように,普段から気持ちの良いあいさつを心がけてほしいと思います。


画像1

不思議がいっぱい!科学センター

画像1画像2
本日4年生は科学センターへ学習に行きました。
集合時間が早く,そして交通機関に乗っている時間も長かったものの,子ども達はとてもよくがんばっていました。
科学センターでは,友だちと一緒に展示を見たり,プラネタリウムで月の動きを見たりしました。
科学センターでは楽しみすぎたのか,帰りの電車では寝てしまう子もちらほら。今日はゆっくり休んで明日からまたがんばっていきましょう!

かげでアート

画像1画像2
図画工作科では「光とかげから生まれる形」という単元で,かげを使ってかげ遊びを行いました。「様々なものを組み合わせて楽しい形を作ろう」というめあてを持ち,グループで協力して取り組みました。

左は「城」 右は「未来の京都」というタイトルだそうです☆

新聞をつくろう

国語科では,新聞を作る学習をしています。まず,実際の新聞を読んで読みやすい工夫を探しました。探したことをもとに,グループでテーマを決めて活動してきました。
子ども達は初めてのインタビューやアンケートにドキドキしながらも1枚の新聞をしっかり仕上げることができました。
教室に掲示していますので,5日(火)の授業参観の際にはぜひご覧ください。
画像1
画像2

白熱!ドッジボール大会!

画像1画像2
本日,昼休みに4年生のクラス対抗ドッジボール大会がありました。
両クラスとも力いっぱいボールを投げるだけでなく,ときには外野にボールを回すなど,作戦に合わせたプレーも見られました。さすが4年生です☆
このような行事でさらにクラスの団結が高められたらと思います。

社会見学 松ヶ崎浄水場

 6月15日(水),社会見学で松ヶ崎浄水場へ行きました。
社会科「住みよいくらしをささえる くらしと水」の学習の一環として,琵琶湖から来た水がどのようにしてきれいな水道水になるのかということを調べました。
 浄水場では,琵琶湖からきた水をためる着水井や砂と砂利の層で汚れを取る急速濾過池,中央管理室など様々な施設を見せていただきました。
 子供たちは「ごみが見えるようになってる!」「池の中に渦があるよ!」など,様々な感想を話していました。上下水道局の方から歴史などのお話をきくこともでき、充実した時間となりました。
 今日学んだことをもとに学習をさらに深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ごみの秘密を探れ!

 4年生は「東北部クリーンセンター」へ今年度初めての社会見学に行きました。
京都市では,1日に1264トンものごみが出ます。そんなたくさんのごみをどうしているのかと疑問を持ちながらの見学です。
 クリーンセンターでは,大きなクレーンやたくさんのごみを細かく砕く機械,高温でごみを燃やす装置など様々な工夫が見られました。
 これからクラスで聞いてきたことをまとめたり,新しい疑問に対して考えたりする学習です。普段何気なく出しているごみについて,みんなで協力しながら学習することで,ごみに対する考え方等も変わっていけたらと考えています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 サマースクール2回目 夏休み水泳学習 全市水泳記録会
7/28 サマースクール3回目 夏休み水泳学習
7/29 夏休み水泳学習
8/1 夏休み水泳学習
8/2 夏休み水泳学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp