エンドボール
体育では,水泳学習と並行してエンドボールにも取り組んでいます。チームで相談して試合のオーダー(フォワード,ゴールマン,ガードマンなどの役割分担)や練習方法を決め,頑張っています。回を重ねるごとに,ポジションのとり方やパスのしかたが上達してきました。1点を争う互角の勝負で,どのチームも盛り上がっています。
【3年生】 2016-07-01 18:24 up!
岩倉図書館へ行こう!
3年生みんなで岩倉図書館へ行きました。岩倉北小学校からは少し南にありますが,歩いて行くことができる距離です。おうちの方と来たことがあるという子もたくさんいましたが,今日が初めてという子もいました。図書館では,図書館の役割や本の分類について教えていただきました。最後は分類表を見ながら,本を探すことに挑戦しました。3年生の子どもたちには難しいのでは…と思いきや,友だちと協力しながら,お目当ての本を一生懸命に探し,見事に見つけることができました。図書館で行われるイベントなどの紹介もあり,子どもたちはますます興味をもったようでした。
【3年生】 2016-07-01 18:23 up!
風の力で
ゴムの力について学習してきた子どもたち。今度は風の力について調べています。「より速く,遠くへ車を走らせるにはどうすればよいだろう。」という学習問題をつくり,予想を立ててから実験を行いました。風を当てる部分は?風を受ける板の大きさは?それぞれが自分の考えをもとに実験をし,わかったことを記録していました。
【3年生】 2016-06-30 11:35 up!
自分色のあじさい
図画工作科であじさいの絵をかきました。型抜きした画用紙にクレパスで色をのせ,指でこすります。何度も重ねると,画用紙の上に色とりどりのあじさいが咲きました。それぞれ個性の光る作品になりそうです。背景を仕上げて,教室に飾るのが楽しみです。
【3年生】 2016-06-30 11:35 up!
読書の幅を広げて
いつもは図書館におられる「図書館の先生」こと澤田先生が,ブックトークをしてくださいました。面白い本の紹介のあと,図書のラベルのことや分類のことなどについても教わりました。子どもたちは自分が読んだことがないジャンルの本にも興味をもったようで,この後の休み時間には早速図書館へ向かっていました。
【3年生】 2016-06-30 11:35 up!
生き物 大すき!
3年生の子どもたちは生き物が大好きです。坂原での自然観察や,理科の昆虫の学習など,とても積極的に活動しています。気づけば教室の前には,カエルやサワガニ,アカハライモリなど 生き物の入った水槽がたくさんになりました。
【3年生】 2016-06-17 16:28 up!
待ちに待った水泳学習!
楽しみにしていた水泳学習。昨日は雨で,今朝もなんだか曇りがち……。子どもたちは不安そうでしたが,中間休みのころには「晴れてきた!」と大喜び!てるてる坊主をつくった甲斐がありましたね。水着に着替えて体操を始めるとさらに日差しが強くなってきました。まるで雲が子どもたちの元気な声に蹴散らされたようでした。水に入ると子どもたちからは「ひゃー!」「つめたい!」と歓声が上がりました。
低学年では「水遊び」ですが,中学年からは「水泳学習」になります。楽しみながら,自分の力を伸ばしていってほしいと思います。
【3年生】 2016-06-17 16:28 up!
ゴムの力で
理科では「ゴムの力」について学習しています。3年生にとっては初めての物理の分野の学習です。輪ゴムの力を利用して走る車を使って,ゴムの力について調べています。ゴムの伸ばす長さを変えるとどうなるだろう。ゴムの数を変えるとどうなるだろう……。条件を変えて実験をすることで,ゴムの性質が少しずつわかってきました。
【3年生】 2016-06-17 16:27 up!
坂原にきらめく 小さな灯
毎年この時期になると,岩倉北小の3年生はホタルウォッチングに出かけます。夜の学校に集合し,まずはビデオでホタルのことを学習しました。空がだんだん暗くなり,いよいよ出発!場所は,いつも自然観察で行っている坂原です。進むにつれて街灯が少なくなり,あたりは真っ暗に。そんな中,ひとつ,またひとつと,小さな光が空を舞い始めました。子どもたちは「うわぁ〜!」と歓声を上げていました。「いつもの坂原じゃないみたいやなぁ。」
進むほどにホタルの数は増えていき,最終的には50匹以上のホタルを見ることができました。とても幻想的で,素敵なひと時でした。
【3年生】 2016-06-13 21:06 up!
100匹に1匹の大切ないのち
チョウの先生,村上先生の2回目の授業がありました。子どもたちは,オオムラサキの育つようすを振り返りながら,昆虫の体のつくりや育ち方について確かめていました。また,岩倉のオオムラサキの未来についても考えました。オオムラサキの卵が100個あるとしても,その中で立派な成虫になれるのはたった1匹なのだそうです。授業の最後に,子どもたちは「大切ないのちだと思った。」と感想を話していました。
幼虫を迎え入れてから約20日。それぞれのクラスで育ったオオムラサキは,4匹すべてが羽化し,美しい羽を見せてくれました。中には,羽が折れてしまった成虫もいます。元気な成虫は自然に放し,羽の折れてしまった成虫は教室で見守ることにしました。
【3年生】 2016-06-13 18:14 up!