京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:45
総数:365033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

運動会「よさこいソーラン2015〜翔〜」

画像1画像2画像3
19日(土)に実施した運動会では,子ども達の力強い姿がたくさん見られました。
学年で取り組んだ団体演技「よさこいソーラン2015〜翔〜」では,鳴子を振り一生懸命踊り切りました。肘を十分伸ばすこと,膝は踏ん張るように曲げること,動きは止めを意識することなど,たくさん気をつけるポイントがある中で,どの子もしっかり楽しんで踊りました。子ども達の「またおどりたい!」の言葉が聞けて,担任も満足です!

ソーラン!ソーラン!!

画像1画像2
 4年生は今年,よさこいソーランに挑戦します。鳴子をもったり,ハチマキをしたり,黒色の衣装で踊ったり・・・といつもの運動会とは違う特別感もあって,とても楽しそうに踊る姿が見られます。
 また,自分たちの課題を見つけ,練習内容を決めるなど4年生の本気度が伝わってくる練習期間でした。
 明日も一生懸命踊ります!4年生の頑張る姿を楽しみにしていて下さいね!

消防局&消防団にインタビュー

 4年生は現在,社会科で「火事を防ぐ」という単元の学習をしています。子ども達は授業の中で「だれがどのように火事からわたしたちを守ってくれているのだろう」という学習問題を立て,「消防隊と消防団ではないか」「でも消防隊と消防団ってどう違うのだろう」などとたくさんの予想を持ち,本日,消防局の方と消防団の方にインタビューをしました。
 インタビューの中では,それぞれの用具の使い方や火事の有無による仕事内容など様々なことを教えて頂きました。
 来週からの授業では,聞いてきたことをクラスでまとめ,消防団と消防局を比べ,同じところやちがうところなどを考えていけたらと思います
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp