京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:64
総数:364976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

すこやかサロン交流会

 21日の3・4校時にすこやかサロン交流会が行われました。2年生は,運動会で披露したダンスやたくさん練習してきた「虫のこえ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。お年寄りの方からは,「里の秋」を歌っていただき,子どもたちは奇麗な歌声を楽しんでいました。また,お年寄りの方と子どもたちで「虫のこえ」を合唱しました。
 交流の最後に昔遊びを楽しみました。子どもたちは普段できないような遊びに夢中になっていました。今回の交流は子どもたちにとって,充実した時間になったと思います。
画像1画像2画像3

秋の遠足

 先日,秋の遠足で植物園に行ってきました。当日は,天候に恵まれ,絶好の遠足日和となりました。ウォークラリーでは,班で協力し合い,植物園の中を散策しました。初めて見た植物もあり,子どもたちはとてもウキウキしていました。昼食の時間では,「みんなで食べると,とてもおいしいね。」などの言葉が聞こえてきて,とても喜んでいました。今回の遠足で,友だちとの交流がさらに広がり,充実した遠足になったと思います。
画像1画像2画像3

やきいもパーティー

13日(火)に焼いもパーティーが行われました。これまでもさつまいものことでお世話になっている学校運営協議会の安馬さんに焼いていただきました。みんな「おいしい」や「こんなおいしい焼いも初めて食べた」などと言いながら,おいしく頂きました。苗を植えるところから収穫まで自分たちで行ったので味も格別だったと思います。
画像1画像2画像3

読み聞かせ

8日の4校時に,毎月行われている図書ボランティアの方による読み聞かせが行われました。今回の絵本は,ハロウィンなどがテーマの子どもたちが大好きな絵本ばかりでした。子どもたちも真剣に聞き,お話を楽しんでいる様子でした。読み聞かせが終わると,「とてもおもしろかった」や「もう一回読みたいな」などの感想を言っていました。次の読み聞かせが待ち遠しい感じでした。
画像1画像2

いも掘り

先日,子どもたちが大切に育ててきたさつまいものいも掘りを行いました。いも掘りのやり方も学校運営協議会の安馬さんに丁寧に教えていただきました。これまでに,子どもたちは,苗を植えや水やりをたくさん水やりを行ってきました。いもを掘っていき,いもが掘れたら,子どもたちから「たくさん獲れた」や「とても大きい」などの言葉が聞こえてきました。次の焼いもパーティーが楽しみです。
画像1画像2

楽しかった遠足

30度を超える暑い中でしたが,子どもたちの笑顔で暑さを吹き飛ばし,楽しく終えることができました。学校を出発するときは,1年生と仲良く行動することができさすが2年生だと思いました。法の山を登っているとき,鹿を見つけ,みんな興奮していました。子どもたちが一番楽しみにしていたのは,お弁当の時間でした。お弁当を食べているとき,みんな「おいしい」と大喜びでした。遊具でたくさん遊んだ後,帰りのバスではマナーを守って乗ることができました。子どもたちにとって,とても楽しい一日になったと思います。
画像1画像2画像3

さつまいもの苗を植えました

先日,生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を植え方や世話の仕方など学校運営協議会の安馬さんに教えていただきました。どの子どもたちも,安馬さんから教えていただいた方法を守り,丁寧に植えていました。これから、水やりをしっかり行い、大きく育ってほしいです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp