京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:38
総数:367639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

学芸会2

画像1画像2
4年生のきらっと音楽隊では、子ども自身で指揮を行い、リズムよく合奏することができていました。「普段の練習通り」力を発揮することができたように思えます。
5年生は一人一人がしっかりと声を出すことに加え、自然な身振りを表現することができていました。低学年の子たちには、ぜひ来年見習ってほしいところです。

学芸会

画像1画像2画像3
10日(火)に学芸会がありました。1年生から5年生までは学年単位で、6年生はクラス単位で劇や歌、合奏を発表しました。
1年生から3年生は元気いっぱいの姿が印象的でした。練習時からしっかりと声を出すよう心がけ、本番でも力を出すことができていたように見えました。「相手に届く声で話す」ことを今後もいろんな場面で活かしていってほしいと思います。

里山ハイキング

画像1画像2
 今日は心配されたお天気ももち,学校運営協議会主催で毎年恒例の「里山ハイキング」が行われました。地域・学校含め245名の参加となりました。
 「去年よりもきつかった!」という声がちらほら聞こえる中,学校に帰ってこられた表情はどなたも爽やかでした。また、岩倉北消防分団とPTAの皆様が準備してくださった「しし鍋」は疲れた身体に最高のご馳走でした。
 普段何気なく見ている周囲の山を歩き,山上から岩倉のまちを眺めることで,今まで以上に「わたしたちのふるさと」を深く知り,愛着をもつことができると思います。
 このような素敵な企画・運営を毎年続けてくださり,本当にありがとうございます。また,本日の里山ハイキングを支えてくださった地域・PTAの皆様,ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

11月 朝会

画像1画像2
 11月の朝会では、校長先生から学芸会や6年生の支部駅伝交歓会・大文字駅伝支部予選会など、いろいろな行事がある中で、「みんなで協力していくこと」の大切さをお話いただきました。
 一つの一つの目標に対して、みんなの力を出し合って、少しでも良いものになるようにおもいをもって取り組んでほしいと思います。そうやってみんなで乗り切ってこそ一人の一人の力になると思います。
 また、安全についてもお話されました。寒くなり、ポケットに手を入れて歩く子が目につきます。学校でも安全な登下校をより一層呼びかけていきたいと思います。

PTA秋フェスタ6

画像1
画像2
画像3
スタンプラリーの後は、お父さんたちとのジャンケン大会や、大学生によるダブルダッチの演技や体験を楽しみました。
27年度PTA秋フェスタは大成功に終わりました。今日に至るまでPTAの役員の皆様は、何度も何度も夜遅くまで準備をしておられました。また、当日もたくさんのボランティアの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

PTA秋フェスタ5

画像1
画像2
画像3
いろんなゲームに熱中しています。また、縦割りグループで協力するゲームもありました。

PTA秋フェスタ4

画像1
画像2
画像3
スタンプラリーでは、それぞれのブースで工夫したゲームを企画していただきました。簡単すぎず、難しすぎず、子どもたちは、たいへん盛り上がっていました。

PTA秋フェスタ3

画像1
画像2
画像3
これからスタンプラリーです。スタンプラリーの説明の際に登場した絵にみんなびっくり!雰囲気が高まってきます。

PTA秋フェスタ2

画像1
画像2
画像3
PTAの方々と6年生の児童に作ってもらったカレーをみんなでいただきました。出来栄えは上々。おいしいカレーにみんな大喜びでおなかいっぱい食べました。

安心・安全あいさつ運動

画像1画像2
 今年度も年度当初より、岩倉北学区安心安全団体連絡協議会の皆様を中心に、朝の声かけ運動をしていただいています。
 今日の様子を見ていますと、あいさつは返せるけれど、自らすすんでできる子は「まだまだかな」といった印象でした。
 学校でも、家庭でも、地域でも、継続した声かけを行っていくことで、どのような場面でも、誰に対しても爽やかにあいさつができる子どもが育っていくと思います。
 地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。
 学校もがんばっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 学校運営協議会
3/2 栄養指導(6−1)
3/3 町別児童会

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp