京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:437
総数:366724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

お年寄りとともに…

画像1画像2
 今日の3・4校時,2年生の子どもたちは,すこやかサロン(社会福祉協議会)のお年寄りとの交流会を行ないました。子どもたちの出し物は,「ラッキースマイルでおどろう」で,タイトルどおり,笑顔がとても素敵でした。また,「虫の声」を,お年寄りの方々と一緒に大きな声で歌いました。この曲には,秋の虫の鳴き声がたくさん出てきますが,それぞれの虫の絵を描いて来てくださったので,イメージを膨らませながら歌うことができました。最後は,昔の遊びを一緒に体験しました。めんこやお手玉,将棋など,日頃,遊んだことがないものもありましたが,遊び方や楽しむコツを教えていただいたおかげで,その面白さを味わうこともできました。子どもたちからは,「もっとしたい!」という声も聞かれました。今日の交流会では,子どもたちは楽しみながらも,多くのことを学びました。すこやかサロンの方々,また,お世話いただいた社会福祉協議会のスタッフの皆様,有難うございました。

おじいちゃん,おばあちゃんありがとう

画像1画像2
 子どもたちは地域のお年寄りの方に教えていただきながら様々な遊びを経験することができました。そして,新しい遊びやできる技が増えたことに子どもたちは喜びを感じていました。交流の最後には,お年寄りの方々と握手をして,一人ひとり「今日はありがとうございました。」という気持ちを伝えました。子どもたちからは「おばあちゃんの手,温かかった!」「やさしく教えてもらえてうれしかった!」など声が上がり,とても楽しい一時になったようです。
 そして,6校時にはお礼のお手紙を書きました。楽しかった遊びや上手になったこと,「また来てほしいな。」「もっと教えてほしいな。」といった気持ちをお手紙にしました。

今日は雨…

画像1画像2
 昨日は,岩倉北地域文化祭が開かれ,本校には,多くの地域の方々にお越しいただきました。好天にも恵まれ,過ごしやすい一日でした。地域に方々とともに,本校児童も作品展示や舞台発表等で参加させていただき,有難うございました。
 さて,本日は,あいにくの雨模様で,朝から気温も上がらず寒い一日となっています。そんな中,2年2組の3校時は算数でした。学習内容は,「かけざんの九九」を使って問題を解くというものです。みんなで九九を復習したあと,文章題に取り組みました。今日は,その問題を解くというよりは,「考え方の違いを図を使って説明しよう」という課題でした。子どもたちは,それぞれに工夫して,その解き方の元になる考え方を図を使って説明しました。はじめはわかりにくい説明でも,友だちの考え方を参考にしながら,図中の数を示したり,分けたりしながら,少しずつ分かり易い説明ができるようになっていきました。

さあ給食だ1

画像1画像2
 4時間目の終了すると,さあ給食です。今日は,子ども達が楽しみにしている「ヒレカツ」です。2年生は,担任の先生と一緒に,給食室サービスホールへ…。副食には,温野菜とみそ汁が付く豪華献立。「早くたべたいなあ。」という思いをぐっと抑えながら,新調に教食缶を教室まで運びました。

学芸会に向けて10

画像1画像2
 2年生の「ねこにすずをつけちゃった」は,衣装もつけた舞台練習に入っています。いよいよ来週の火曜日は,学芸会です。セリフは,大きな声ではっきりを言うことができています。また,その時の動作に,「こんなふうにすれば…。」という意見も子どもたちから聞かれる場面も見られます。みんな積極的にがんばってます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp