京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:69
総数:367616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

京都市って広いんだなあ

法の火床から京都市を一望しました。登山中は「まだ登るんー?」などと言っていた2年生も,この景色を見たときにはすごい達成感を感じることができたようです。僕たちが住んでいる京都市はこんなにも広いんだとびっくりしていました。
 そして,お楽しみのお弁当のためにももうひと踏ん張りだと下山していた姿が印象的でした。
画像1画像2

お兄さん、お姉さんになったぞ!

 春の遠足で2年生は「こどもの楽園」「法の山」に行きました。まず,こどもの楽園へは学校探検でペアとなった1年生と手をつないで歩きます。「道路側は僕が歩くよ。」「ちゃんと歩こうね。」などとお兄さん,お姉さんらしい言葉をかけながら一生懸命歩きました。
 そして、こどもの楽園で1年生と別れた後は法の山に登りました。1年前とは見違えるほど成長した足腰や体力を持ち合わせた2年生は,一歩ずつ着実に「法」の火床を目指していました。
 
画像1画像2

土の中にはミミズや虫がいっぱい

画像1画像2
 2年生は,生活の時間に畑を耕しました。耕した畑にはお芋を植えます。
 まず,草むしり。みんな手をドロドロにして,汗をかきながらもがんばっていました。そして,スコップを使って畑を耕します。土の中からは,いろいろな虫やミミズ,トカゲ…。「気持ち悪いー」という声も聞こえる中,「虫やミミズがいるということは,いい土なんだよ!」と励まし合いながらがんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp