京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:30
総数:365405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

くりかえしのおもしろさを感じ取って…

画像1画像2
「汽車は走る けむりをはいて…」「ガッタンゴットン…,ガッタンゴットン…。」汽車は,町を出て,山間の村を抜け,となり町へ…。また,村を出た汽車は山を越え,川を渡り,遠くの町へ…。「ガッタンゴットン,シュッシュッポッポ…。」歌詞の表す情景や気持ちを想像し,楽曲の気分や仕組みを感じ取りながら,2年生の子どもたちは歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。目を閉じると,いつまでも続く線路を,どこまも「汽車は走る」様子が浮かんできました。

朝のあいさつ週間2

画像1画像2
 今日は,2年生が正門であいさつしました。冷たさは少しは和らいだようでしたが,まだまだ寒い毎日です。登校してくる子どもたちは,朝から「おはようございます」のシャワーを浴び,少しはにかむ子どもも見受けられました。今日も子どもたちは,朝の「おはようございます」ですがすがしいスタートをきり,一日を元気にがんばってほしいと思います。明日

フリー参観8

画像1画像2
 2年生の生活科では,「広がれわたし」という題材で,これまでの生活を振り返るとともに,これからの自分自身のことをしっかり考え,生活していこうという学習をします。今日はその学習の取り掛かりとして,これまでにできるようになったことを,みんなで確かめ合い,認め合いました。子どもたちからは,九九・水泳・速くなった走り・きれいに書けるようになった字・跳べるようになった跳び箱・こま回し・予想を立てて考える・なわとび…。などの「できるようになったこと」が出てきました。

あったらいいな こんな献立

画像1画像2
 2年生では,給食週間に,「あったらいいな こんな献立」と題して,1組は「夢の献立」,2組は「楽しみな献立」を考え,廊下に掲示しました。1組では,「くしかつ給食」「そば給食」「おすし給食」「ピザ給食」等のお楽しみ献立が出されました。2組では,「ステーキランチ」「カレーランチ」「チーズハンバーグランチ」「なめこランチ」等の人気メニューが出されました。ちなみに本日の給食献立は,「五目どうふ・ほうれん草ともやし炒めのナムル・麦ごはん・牛乳・りんごゼリー」です。子どもたちにも人気メニューの一つです。給食が楽しみです…。

冬見つけに行ってきました!

画像1画像2
 2年生は,生活科の時間に坂原へ冬見つけに行きました。秋のときとはまた違った様子に,子どもたちは驚いていました。「冬には虫はいないね。土の中かな。」「秋にあった木の実や果物はどうなっているだろう。」といろいろな疑問を持ちながら,冬の自然と触れ合っていました。
 また,今回はメモを取りながら冬みつけをしました。次の生活の時間では,そのメモをもとに,自分が見つけた冬のことを発表することができればと思います。

冬フェスタを開きました!

画像1画像2
 2年生は生活科の授業で冬フェスタを開催し,自分たちが作ったおもちゃを使って班毎にブースを立ち上げました。班では,他の班のおもちゃで遊ぶ子と店番をする子に分かれて活動しました。店番は,ルールの説明や得点の計算など仕事がたくさんありながらも,しっかりとこなすことができたようです。他の班を回ってみると,「こんな工夫があったんだ。」「難しいけどすごくおもしろい!」と言いながら,新記録を出すために張り切っていました。
 保護者の皆さまにも来ていただき,子どもたちはとても楽しい一時を過ごせたようです。ありがとうございました。

さむ〜い日の収穫

画像1画像2画像3
 2年生は,これまでせっせと育ててきた大根を収穫しました。少し深めの花壇で育てた大根。すくすく育ち,今日の4校時に1・2組合同での収穫となりました。抜いた大根はその場で土を洗い流しました。雪がちらつく冷たい気候となりましたが,みんな元気に収穫しました。

2年冬フェスタ開催

画像1画像2
 来週の火曜日(5・6校時)に,2年生は「冬フェスタ」を開催します。すでにお家の方宛に招待状も出しました。生活科の時間には,班毎に工夫して楽しいゲームを作っています。当日は,班毎にブースを立ち上げるので,いろいろなゲームを楽しむことができます。少し寒いかもしれませんが体育館で実施します。「お家の人がたくさん来てくれるといいなあ…。」と願いながら,今日もゲームを作ったり,試したりしていました。

お年寄りとともに…

画像1画像2
 今日の3・4校時,2年生の子どもたちは,すこやかサロン(社会福祉協議会)のお年寄りとの交流会を行ないました。子どもたちの出し物は,「ラッキースマイルでおどろう」で,タイトルどおり,笑顔がとても素敵でした。また,「虫の声」を,お年寄りの方々と一緒に大きな声で歌いました。この曲には,秋の虫の鳴き声がたくさん出てきますが,それぞれの虫の絵を描いて来てくださったので,イメージを膨らませながら歌うことができました。最後は,昔の遊びを一緒に体験しました。めんこやお手玉,将棋など,日頃,遊んだことがないものもありましたが,遊び方や楽しむコツを教えていただいたおかげで,その面白さを味わうこともできました。子どもたちからは,「もっとしたい!」という声も聞かれました。今日の交流会では,子どもたちは楽しみながらも,多くのことを学びました。すこやかサロンの方々,また,お世話いただいた社会福祉協議会のスタッフの皆様,有難うございました。

おじいちゃん,おばあちゃんありがとう

画像1画像2
 子どもたちは地域のお年寄りの方に教えていただきながら様々な遊びを経験することができました。そして,新しい遊びやできる技が増えたことに子どもたちは喜びを感じていました。交流の最後には,お年寄りの方々と握手をして,一人ひとり「今日はありがとうございました。」という気持ちを伝えました。子どもたちからは「おばあちゃんの手,温かかった!」「やさしく教えてもらえてうれしかった!」など声が上がり,とても楽しい一時になったようです。
 そして,6校時にはお礼のお手紙を書きました。楽しかった遊びや上手になったこと,「また来てほしいな。」「もっと教えてほしいな。」といった気持ちをお手紙にしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 スチューデントシティ学習5年

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp