京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:83
総数:365157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

毎日の給食 ありがとう

画像1
 3年生では,この給食週間で,給食調理員さんに向けて「感謝のメッセージ」を書きました。「いつもおいしい給食をありがとうございます」に続けて書いている内容で,多い項目は,自分の好きなメニューです。中でも人気メニューは,昔も今もカレーでした。カレーは,ご飯にかけるものだけでなく,カレー風味の肉じゃがも,子どもたちには好評です。

正門と南門に分かれて

画像1画像2
 今日は,3年生が元気な声で,児童を迎えました。どちらかというと,南門から登校する児童は多くないのですが,1組の子どもたちは,クラスほとんどの子どもたちが,参加しました。一方,2組も,正門で多くの児童を迎えました。今日で,3つの学年が大きな声であいさつをしようという取組を終えました。明日からは後半戦です。お互いにあいさつを交わし,気持ちよく朝のスタートがきれるといいですね。

当たるものか!

画像1画像2
 3年生合同で親睦会を開き,親子ドッジをしました。人数が多い上に,ボールは2つ。当たっても痛くないソフトバレーボールとは言え,子どもたちや保護者の方々は当たらないよう一生懸命でした。みんな楽しそうでした。お疲れ様でした。

昔のくらしを調べよう(3年2組)

画像1画像2
 昨日に続き,今日は,3年2組が社会科で昔のくらしについての学習をしました。学習の流れは1組と同じでしたが,今日は雨天であったためか,七輪の火おこしでなかなか炭に火がつかず,子ども達はかなり苦労しました。それでも初めての体験はとても楽しいらしく,あきらめることなく何度もわらを入れ直し,一生懸命うちわで風を起こしました。そして,どのグループも炭に火が着き,おもちを焼くことができました。苦労した分だけおいしさも格別だったようです。

昔を生きる人はすごいな!

 3年生の社会科で「むかしのくらし」について学習しています。今日は,「岩倉の歴史と文化を学ぶ会」の森田先生をお迎えして,ふるさと館(南校舎3階)で昔のくらしのお話を聞きました。
 昔は電気もガスも水道もない中で,一から火をおこして生活していたこと,薪や柴を刈るのは子どもたちの仕事だったこと等,森田先生の話を聞いて,子どもたちは,日常とは全く違う生活様式に驚きの連続でした。「昔の人たちは今とちがって大変な生活を送っていたのだなぁ」と感心している場面も多く見られました。
 次は,ふるさと館を見学し,子どもたちが昔の道具を調べる活動をします。そして,昔の道具を使っていた頃の様子や工夫,さらに努力していたことを探っていけたらと思います。
画像1画像2

昔の道具を使って

画像1画像2画像3
 3年1組では,地域の方にお世話になり,昔の道具(七輪)を使っておもちを焼きました。炭火で焼いたおもちは最高の味。特に何もつけなくても何個でも食べられるくらい好評でした。昔は,部屋中のでもちを焼いて食べることは珍しくありませんでしたが,今や稀に見る光景です。子どもたちは,炭に火をつけることから失敗の連続でした。でも,その苦労の結果,電子レンジでは味わえないもち本来の味に出会えたのです。便利さだけではない,昔の道具のよさに気づくことができた学習でした。3年2組は,明日,体験します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp