京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:23
総数:365373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

手洗いに挑戦

画像1画像2画像3
 6年生では,家庭科の時間に,洗濯(手洗い)をしました。予め,水や洗剤の量・取扱表示・手洗いの仕方を学んだ上,「洗剤の量と汚れの落ち方」の違いを知り,環境にやさしい洗濯をしました。そして,みんなでしわを伸ばして干しました。

合同練習開始

画像1画像2画像3
 6年生の組体操合同練習が始まりました。まずは,自分の位置を確かめてから始めます。一人技の簡単なものからやってみました。すぐにできる子,なかなかできない子。これから二人→三人→四人…というように,どんどん複雑な技になっていきます。初めは体育館の板の間で十分練習を重ね,出来上がってきたら,ステージを運動場に移し,砂まみれの練習が始まります。いずれにせよ,「組体操」は,やりきることで,6年生全体の結束力も強化されます。これから,苦しいこともあると思いますが,最後までがんばってほしいです。

宝ケ池に行ってきました。

画像1画像2
 今日は朝から宝ケ池に行ってきました。学校のグラウンドを走るのとは違って、すばらしい眺めを見ながらのランはとっても気持ちがいいものです。明日もバスに乗って行きたいと思います。
 公共交通機関に乗り、マナーを守って移動することは良い勉強になります。朝の通勤時間のお邪魔をしていることを自覚して、できる限り迷惑をかけないように気をつけて乗車することに心掛けられる子どもたちになってほしいと思います。

今日も朝ラン

画像1画像2画像3
 今日は同じ速さで長く走る練習をしました。いつものように,8時前になると20人を越える6年生が集まってきました。「朝の涼しい間にランニングをしよう」と考えて実施していますが,今日は朝から日差しが強く,中には途中で歩いてしまう子どもたちもいました。「同じ速さで長く走る」というのは,意外に難しいものです。明日は,2回目の宝ケ池周回コースでの朝ランとなります。続けて頑張ってほしいです。

夏休み8回目の朝ラン

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってからも,6年生では「来られる日は来よう」を合言葉に,毎朝20人を越えるメンバーで,朝ランに取り組んでいます。今日は,少しきつめの練習(インターバル練習)だったので,「ハーハー」と肩で呼吸しながら頑張っていました。明日も練習は続きます。

水泳記録会に参加しました。

画像1画像2
 7月28日(木)に西京極のアクアリーナで行われました全市水泳記録会に9名の児童で参加しました。朝から遅刻があったり,キャップやゴーグル・ロッカーの鍵がなくなったりと,自己管理の面でまだまだなところがありました。やはり人に頼らず,自分のことは自分で,時間や物の管理をしていくことがこれから大切だと思います。
 結果は,個人戦・リレー共に入賞することはできませんでしたが,男子クロールのリレーでは「あわよくば入賞!?」のボーダー上のタイムでしたので,結果を聞いたときは子どもたちはとっても悔しそうでした。
 今回参加して何よりも良かったのは,スタンド席から友だちの応援を一生懸命がんばっていたことです。「自分のことだけでなく,友だちを励ます」そんな姿がこれからもいろんなところでもっともっと見られるようになっていけばうれしいです。
 最後に保護者の皆様,あたたかい応援ありがとうございました。これからも子どもたちの意欲的にがんばる姿をぜひ応援してあげてください。よろしくお願い致します!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp