京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:45
総数:365019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

合奏「小さな世界」

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,「小さな世界」の合奏を練習しています。3組は,すずのパートを担当します。ウン・ウン・タン・タンのリズムを手拍子でとって練習し,その後,すずでやっています。送る会は3月9日です。うまくできるかなあ…?難しいけど,当日に向けて,さらに練習を重ねていきます。

ブックトークをしてもらいました

画像1
 雨が降る中、岩倉図書館からブックトークに来ていただきました。お化けやカレーのお話をたくさん紹介してもらいました。最後に紹介してもらった本がとても気に入ったようです。「次は3組が岩倉図書館に行きます!」と、約束しました。

支部合同「お別れ会」

画像1画像2画像3
 支部の4名の6年生に「卒業おめでとう」という気持ちを込めて、ゲームや出し物、歌などでお祝いしました。ゲームは「かもつれっしゃ」「ばくだんゲーム」「フルーツバスケット」などの今までみんなで親しんできたゲームばかりだったので、みんなとても盛り上がっていました。明徳小学校のお友達と一緒に作ったプレゼントを渡すと、6年生は中学生になったらがんばりたいことなど、自分の言葉で抱負を述べてくれました。
 最後に「思い出のアルバム」という歌をみんなで歌いました。今日の「お別れ会」はみんながゲームに参加できました。今では支部のお友達と過ごす時間がとても楽しい時間のようです。
♪い〜つに な〜あっても〜 わ〜すれ〜ない〜

明徳小学校で学習したよ

画像1画像2
 支部の「なかよしおたのしみ会」で、6年生の卒業をお祝いして、プレゼントを渡します。今日は明徳小学校で、プレゼント作りをしてきました。素敵なプレゼントができ、みんなとっても嬉しそうでした。
 帰りは、「またドミノやブロックで遊ぼうね。」と約束をして、バスに乗って帰ってきました。

寒いけど 楽しかったよ!!

画像1画像2画像3
 京都市美術館別館で開催されている「小さな巨匠展」を鑑賞に行きました。
バスや電車に乗り、ワクワクしながら行きました。他校のお友達もたくさん見に来ていて、会場はとてもにぎわっていました。自分たちの作った作品を探して見つけると「あった ばば〜!!」ととても嬉しそうでした。遊べる作品もたくさんあり、初めて出会うお友達とも一緒に遊ぶことができました。
 お昼には、寒空の下、楽しみにしていたお弁当を食べました。大好きなおにぎりが3つ入っていて「いち、に、さーん」と言いながら、みんなに見せてくれました。帰りは見つけた公園で遊んだり、京都万華鏡ミュージアムに行って色々な万華鏡を見たり、作ったりしました。「おはよう」「ありがとう」「どうぞ〜」「しつれいしました」などのあいさつや、ちょっとした一言を自分から言う姿が見られ、子どもの成長に心がほっと温かくなりました。

巨匠展に行くぞ〜2

画像1画像2
 今日は,来週金曜日に行く京都市美術館から帰る行程(公共交通機関への乗降等)を確認する学習をしました。改札で乗車証を見せることや,どの駅で乗ったり降りたりするのかを確かめ,ノートにまとめました。当日は,京都バス・市営地下鉄を利用し,乗降が全部で6回もあります。

小さな巨匠展に出展します!!

画像1画像2
 左北支部の育成学級のお友達が,明徳小学校に集まって,合同作品作りをしました。大きな箱の小さな穴を覗くと,中にはみんなの作ったとても素敵な作品が・・・というおもしろい仕掛けです。出来上がった作品を,友達と一緒に中を覗いて楽しみました。「小さな巨匠展」には,合同作品以外にも,個別の作品(「かぞく」という題名の絵画)を出展します。

巨匠展に行くぞ〜

画像1画像2
 来週,「小さな巨匠展(京都市美術館別館)」に行きます。京都バス・市営地下鉄(烏丸線&東西線)に乗車します。今日は,公共交通機関の利用の仕方について,シミュレートしながらイメージを膨らませ,実際に乗車できるよう生活単元学習を進めていました。

カレンダー屋さん 大盛況!!

 水曜日と今日(金曜日)の2日間,3組では中間休みにカレンダー屋さんを開店しました。2回目の今日は,1回目より大きな声で「いらっしゃいませ〜」と言ってお客さんを迎えました。お客さんはいろんな色のカレンダーの中から,「どれにする?」とみんなで相談し,気に入ったカレンダーを買ってくれました。
 買ってくれたクラスから,「ありがとう」と言われ,思わずうれしくなりました。
画像1画像2

みんな友達!なかよしお楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日は,左京北支部の育成学級が岩倉南小学校に集まって,「なかよしお楽しみ会」を行いました。
 まずは,各学校の子ども達が順番に出し物を披露しました。太鼓や歌,合奏,クイズなどバラエティーに富んだ楽しい内容に,見ている子ども達から拍手が湧き上がりました。本校の児童も,運動会で踊った「上を向いて歩こう」を踊ったり,鍵盤ハーモニカで「ジングルベル」を演奏したりしました。一人なので不安もあったのではないかと思いますが,始まると,堂々と踊ったり,しっかり演奏したりすることができました。途中で,白い大きなビニール袋を担いでサンタクロースを演じました。それがとてもかわいらしくて,あちこちから拍手が起こりました。
 その他にも全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり,「フルーツバスケット」のゲームをしたりして,和気あいあいと楽しいひとときを過ごすことができました。最後には,手づくりプレゼントの交換もしました。
 帰り際には,「ありがとう。さようなら。」とお互いにやさしい声をかけあいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp