京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:365023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

今年度最後の参観・懇談

画像1画像2
 今日は、低学年(1〜3年)の授業参観でした。今年度最後の授業参観の最終日で、昨日に引き続き、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。
 3年1組は理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習で、予想を隣の人と話し合い(ペアトーク)ながら学習を進めていました。2組では算数「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習で、2けたをかける筆算でも、1けたの時と同じように考えて計算することができることがわかりました。子どもたちは、普段とは違う雰囲気に少々緊張気味でしたが、新しい学習に意欲的に取り組んでいました。
 懇談会にも多くのご参加をいただきました。お忙しい中、有難うございました。

八の字何回とべるかな?

画像1画像2
 運動委員会では,みんなが楽しめるなわとび大会という目標に向けて,話し合いを重ね,一からルールを考えて決めました。決まったルールは,2分間に2セット,八の字で何回とべるかを記録します。対決ではなく,記録証を各クラスに届けにいくということになりました。13日は1年生,14日は2年生・・・と各学年ごとに日時を割りふります。
 3年生は昨日でしたが,教室にもどってから,「めっちゃ楽しかった」「跳べたら気持ちよかった」と記録のことよりも,みんなで楽しくできたことがよかったみたいです。
 今日からは,高学年の出番です。さてどんな記録がでるのか楽しみです。

みんなでジャンプ!

画像1画像2
 今週の中間休みに体育館では,運動委員会が主催する「大なわとび大会」が,行なわれています。今日は,3年生が学級ごとに「みんなでジャンプ」しました。最初は,少し戸惑うこともありましたが,タイミングをつかむと,みんなうまく跳べていました。明日は,4年生の番です。

見つけよう心に残る本

画像1画像2画像3
 今週は読書週間。本に親しむ一週間です。3年2組は,四校時,早速図書室に行って,読書を楽しみました。子どもたちは,興味がある本を選んで,黙々と読書を進めていました。さあ,この一週間で何冊読めるでしょうか?また,心に残る一冊に出合えるでしょうか…。

パスをつなげてシュート!

画像1画像2
 今日の5校時は,支部体育主任会主催による授業研修会が本校で行なわれ,3年1組の林学級が「エンドボール」の授業を公開しました。本時は,対抗戦の2時間目です。対抗戦では,2回同じ相手とゲームをします。第1ゲームの後,チームみんなでゲームを振り返り,第2ゲームに臨みます。得点をあげるために,また,得点を許さないために,チームの時間にホワイトボードを使ったり,作戦カードを使ったりして,どんな作戦を立てるのかが授業の大切なところです。第2ゲームでは,大逆転劇も…。

毎日の給食 ありがとう

画像1
 3年生では,この給食週間で,給食調理員さんに向けて「感謝のメッセージ」を書きました。「いつもおいしい給食をありがとうございます」に続けて書いている内容で,多い項目は,自分の好きなメニューです。中でも人気メニューは,昔も今もカレーでした。カレーは,ご飯にかけるものだけでなく,カレー風味の肉じゃがも,子どもたちには好評です。

正門と南門に分かれて

画像1画像2
 今日は,3年生が元気な声で,児童を迎えました。どちらかというと,南門から登校する児童は多くないのですが,1組の子どもたちは,クラスほとんどの子どもたちが,参加しました。一方,2組も,正門で多くの児童を迎えました。今日で,3つの学年が大きな声であいさつをしようという取組を終えました。明日からは後半戦です。お互いにあいさつを交わし,気持ちよく朝のスタートがきれるといいですね。

当たるものか!

画像1画像2
 3年生合同で親睦会を開き,親子ドッジをしました。人数が多い上に,ボールは2つ。当たっても痛くないソフトバレーボールとは言え,子どもたちや保護者の方々は当たらないよう一生懸命でした。みんな楽しそうでした。お疲れ様でした。

昔のくらしを調べよう(3年2組)

画像1画像2
 昨日に続き,今日は,3年2組が社会科で昔のくらしについての学習をしました。学習の流れは1組と同じでしたが,今日は雨天であったためか,七輪の火おこしでなかなか炭に火がつかず,子ども達はかなり苦労しました。それでも初めての体験はとても楽しいらしく,あきらめることなく何度もわらを入れ直し,一生懸命うちわで風を起こしました。そして,どのグループも炭に火が着き,おもちを焼くことができました。苦労した分だけおいしさも格別だったようです。

昔を生きる人はすごいな!

 3年生の社会科で「むかしのくらし」について学習しています。今日は,「岩倉の歴史と文化を学ぶ会」の森田先生をお迎えして,ふるさと館(南校舎3階)で昔のくらしのお話を聞きました。
 昔は電気もガスも水道もない中で,一から火をおこして生活していたこと,薪や柴を刈るのは子どもたちの仕事だったこと等,森田先生の話を聞いて,子どもたちは,日常とは全く違う生活様式に驚きの連続でした。「昔の人たちは今とちがって大変な生活を送っていたのだなぁ」と感心している場面も多く見られました。
 次は,ふるさと館を見学し,子どもたちが昔の道具を調べる活動をします。そして,昔の道具を使っていた頃の様子や工夫,さらに努力していたことを探っていけたらと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp