京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:365038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

2年「紙版画」

画像1
 南校舎東階段の壁面にザリガニがいます。2年生の紙版画が掲示してあるのです。ザリガニ独特のごつごつとした骨格と,力強く大きなはさみを自分なりのイメージで表現することがねらいです。校内図工展は終了しましたが,ザリガニは元気に,今日も子どもたちを迎えています。

赤おに・青おに・緑おに…

画像1画像2
 お面の特徴は,立派なお鼻に大きな目,そして,逞しい角や牙。どのお面も特長的な鬼ばかり。そんな鬼さんに,今日は,色をぬります。土台に使っているのは和紙なので,絵の具は少しぬりにくい様子でしたが,濃い色でしっかりぬるよう指導を受けながら,丁寧にお面に筆を走らせていました。この作品は,2月21日(火)から開催する校内図工展に展示します。こわい鬼ややさしい鬼,それに,おもしろい鬼…。それぞれの作品に,子どもたちの思いが溢れています。

あったらいいな こんな献立

画像1
 今日の献立は,煮しめ・ごまめ・かきたま汁の3品。ごはんによく合う副食で,子どもたちには好評でした。また,昨日の「かにととうふにくず煮」は,具だくさんで食べごたえのあるおいしい副食でした。このように,毎日,とてもおいしく栄養満点の給食を食べていますが,2年生の子どもたちは,給食週間で,次のようなメニューも「あったらいいな」と思っているようです。オムライス・天ぷら・デザートにソフトクリーム・パンにはクロワッサンやホットケーキ・ステーキなど…。

おはようございま〜す!

画像1画像2
 今日は2年生が,朝のあいさつで,迎えてくれました。2年生は,登校してくる児童を今か今かと待ち構えています。登校して来る児童は,初めは恥ずかしそうにしていますが,何人もの2年生から「おはようございま〜す」とあいさつされると,なんとなくにこやかな表情になり,正門前の階段を上がっていきます。この機会を通して,あいさつは,する側もされる側も,なんとなく嬉しい気分になることを感じ取ってほしいと思います。明日は,3年生です。

九九の表からわかること

画像1画像2
 2年生ではこれまでに,自分で作った九九の表から,さまざまなきまりを見つけてきました。かける数とかけられる数を入れ替えても答えは同じであることや,答えが同じになる九九は一つとは限らないということなど…。このような活動を通して,かけ算の意味をしっかり理解していきます。

ランチルームで給食

画像1画像2
 今日の昼食は,明徳小学校から栄養教諭の冨永先生にお出でいただき,食育を学ぶと共に,久しぶりのランチルームでの給食となりました。いつもと違う雰囲気を味わいながら,美味しく給食を食べる2年1組でした。今日の献立は,「麦ごはん・さんまのかわり煮・たたきごぼう・雑煮風味噌汁・牛乳」でした。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
 昨日から運動委員会の子ども達が計画した学年別のドッジボール大会が行われています。今日は2年生の日でした。中間休みになると全員が体育館に集まり,1組対2組で試合をしました。勝ちたい気持ちから,みんな一生懸命にボールを投げたり受けたりしていました。どちらが勝つかわからない白熱した展開になり,ボールを当てると味方チームのみんなから歓声が上がり,体育館に響き渡っていました。

友だちを大切に思う魔法の言葉

画像1画像2
 2年生では,人権月間である12月に,友だちに対する言葉かけについて話し合いました。そして,友だちを大切にする思いを伝えるために,一人一人が「魔法の言葉」を考え,廊下に掲示しました。「ありがとう」「ごめんね,さっきは」「だいじょうぶ?」「いいよ」「一緒に遊ぼう」「どういたしまして」…どの言葉にも,友だちに対する温かい心が感じられます。きっと,このような言葉かけをされた友だちは,元気が出てくるでしょうね。

持久走大会に向けて!!

画像1画像2
 今日の3・4時間目の体育科の授業では,近づいてきた持久走大会に向け,
一年生と合同で坂原のマラソンコースの試走に行きました。
 六年生の大文字駅伝出場の影響もあって,子どもたちは,よくがんばって走っていました。

 本番,それぞれの子が自分なりに全力を出し切って走ってくれることを楽しみにしています。

 当日は寒いですが,応援していただけるとうれしいです

秋をみつけよう!

画像1画像2
少しずつ,寒さも増してきて木々も色づいてきました。
今日の生活科の授業では,秋を見つけに「岩北山」へ入りました。
子どもたちは,身近な秋を目をこらして探していました!
「どんぐり」「すすき」「栗」「きのこ」「まつぼっくり」「赤い葉っぱ」
などたくさんの秋を発見して,季節による周りの様子の変化を感じとっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp