最新更新日:2024/05/09 | |
本日:18
昨日:50 総数:365748 |
認知症あんしんサポーター講座(人権研修会)
本日は,午後3時より学校運営協議会安全福祉部会主催の人権研修会として,「認知症あんしんサポーター講座」を行いました。
サポーター講座では,初めに医療法人三幸会 北山病院の澤田親男先生に「認知症の理解を深める」というテーマで講義をしていただきました。認知症の種類,症状,治療薬,療法など,医学的な見地から詳しく説明していただきました。また,我々は精神疾患を持った患者に対する人権感覚を,もっと高めていかなければならないことも強く訴えておられました。 次に,京都市岩倉地域包括支援センターの方から認知症の方への対応について,寸劇を交えながらお話をしていただき,認知症への理解を深めました。認知症に対しては,病気をよく理解し,家族や地域で支えることが必要であること,また,早期に医療機関にかかることが大切など,たくさんのことを学ぶことができました。 かっ飛ばせ!
部活動のソフトボール部は,毎週月曜日に活動しています。野球好きな子どもたちが集まって活動しています。あまり多くない人数なので,タイベンをしたり,ノックをしたりして,楽しんでいます。
児童青少年演劇まつりに出演しました!
12月11日(日)
お箏部は,村松テラス集会所で行われた「児童青少年演劇まつり」に出演しました。会場には,開演前から子どもたちや保護者の方々にお集まりいただきました。そのオープニングは,北小お箏部による「もみじ」「虫の声」の演奏です。演奏前は少し緊張した面持ちの児童もいました。しかし,今回の曲目はふれあいコンサートでも発表していたので,曲が始まるとさすがの落ち着きぶりで,見事な演奏を披露してくれました。 ご指導いただきました佐々木先生,そして,お箏の運搬・準備にご協力いただいた保護者の方々には大変お世話になり,ありがとうございました。 児童青少年演劇まつりIN岩倉
12月11日(日),午後1時30分から村松集会所にて,児童青少年演劇まつりが開催されます。人形劇やパントマイムなどの上演のほか,北小お箏部にも練習の成果を発揮する場が予定されています。4〜6年の子どもたち9名が,「もみじ」「虫の声」を披露し,演劇まつりのオープニングを飾ります。
明日は支部PTAコーラスの集い
12月10日(土)午後2時から,京都産業大学神山ホールにて,「左北支部PTAコーラスの集い」が開催されます。コーラス委員さんを中心に,OGの方々にもお世話になり,練習を積み重ねてこられた成果を発揮する日です。大学のホールは,とても広くて素晴らしいステージです。応援,よろしくお願いします。尚,北小PTAの出演は,プログラム2「Beautiful days(ビューティフル デイズ)」「Jupiter(ジュピター)」です。
ウサギさんの身体測定
本校には、2匹のかわいいウサギがいます。茶色の「ベーコン」と灰色の「チャブ」です。
飼育委員会では、先月はウサギの体重を、そして今月は体長(首から足先)をはかりました。体長をはかるのは少し難しかったですが、ウサギを上手に抱っこする人と定規や毛糸を使ってはかる人とのチームワークでなんとか測定することができました。 結果は… ベーコン/体重2.3Kg 体長39cm チャブ/体重2.5Kg 体長45cmでした。予想していた大きさと随分違ったので驚いている子もいました。 飼育委員会のみなさん、これからもウサギ達が健康で気持ちよく過ごせるように、愛情をこめてお世話をお願いしますね。 平成23年度研究発表会
本日は,午後から,京都市教育委員会より「豊かな学びリーディングスクール(社会科)推進事業」,「学力向上支援実践推進事業」推進校の指定を受けた「平成23年度研究発表会」を行いました。研究主題を「意欲的に学習に取り組み,自分のおもいや考えを伝え合う子」〜国語科,社会科の実践を通して〜とし,学力向上を目指した取組を行ってきました。本日は,その取組の一端を発表させていただきましたが,他校の先生方もたくさん参観に来られました。子どもたちは,それぞれにしっかりと学習に取り組むことができました。
また,地域の方々や保護者の方々にもご参観いただき,有難うございました。 尚,全体会での講演「現行指導要領において培うべき学力と実践」についての配布資料は,本校ホームページにアップしておりますので,ご覧ください。 朝から盛況
12月に入り,すっかり寒くなりました。今朝も始業前から,学校図書館ボランティアのお母さん方にお世話になり図書室を開いていますが,多くの子どもたちが,図書室に訪れています。本好きな子どもたちが,どんどん増えています。
話し合い活動で伝え合おう!
本校では,「意欲的に学習に取り組み,自分の思いや考えを伝え合う子」の育成を研究主題としています。
「伝え合い」をテーマとし,授業ではペアやグループ,学級全体でなど,学習内容や児童の発達段階に応じた話し合い活動を展開しています。 写真は2年生と5年生のグループ活動の様子です。 2年生では,説明文の構成について学習していました。 「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」という言葉が,説明文のキーワードになっていることに気付くことができていたようです。 5年生では「図書館改造計画」について話し合っていました。 現在の図書館の課題とその改善点,理想の図書館など,グループでまとめて1枚の用紙にまとめていきます。 どちらの話し合いでも,自分一人では考えつかなかったことを知ったり,自分の考えが深まっていくことに気付いたりすることができていたようです。 みんなちがって みんないい
12月の朝会を行いました。今週は人権週間です。学校長から子どもたちへ,人を大切にすることを考えようという話をしました。その中で,3年生の国語科の教科書に掲載されている金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」を取り上げ,「みんなそれぞれに違いがあるが,それをお互いに認め合うことが大事です。」と話しかけました。
|
|