京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:83
総数:365217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

未来への讃歌

画像1画像2
「いつか気づくよ この世界のどこかで 君を待ってる明日があるさ。心に描いた夢をたどれば 未来はそこにあるさ…」これは,今,6年生が,来週実施される「6年生を送る会」に向け,練習している二部合唱の曲(未来への讃歌)です。大きな声でしっかり歌えるよう,がんばって練習しています。明日からは,いよいよ3月。通いなれた岩倉北小学校へ通うのも,あと十数日になります。輝かしい未来に向けて旅立つ日(卒業式)に向け,あとひとふんばりです。

思い出を詰め込んで…

画像1画像2画像3
 6年生の図工科では,今,「オルゴールづくり」に一生懸命です。下絵を描いたオルゴールのケースの蓋(内側も)や側面に彫刻刀で彫りを入れます。それぞれに相当細かいところまで,思いを込めて「彫り」を進めています。彫刻刀の前に手を置かないことを確かめながら進めていましたが,真剣な眼差しで丁寧にできました。スクールサポーターの先生からのアドバイスも受けながら,50%ぐらいは仕上がってきました。完成品が楽しみです。いよいよ今週末からは3月です。いよいよ小学校生活も佳鏡を迎えます。

大文字駅伝大会1

画像1
 大文字駅伝大会当日,出場する14人の6年生は,6:40に学校に集合しました。まだ薄暗さの残る朝でしたが,子どもたちは,熱い思いを胸に,会場(岡崎・都メッセ)に向け,出発しました。

大文字駅伝大会2

画像1画像2
 10:45,衣笠小学校前をスタートしました。京都市立小学校だけでなく,民族学校代表の京都朝鮮初級学校や国立京都教育大附属小学校も参加し,総勢49チームによるタイムレースが始まりました。全10区間で襷をつなぎます。それほど寒くもなく,絶好のランニング日和となりました。子どもたちは,スタートするやいなや猛スピードで走り出し,上りの西大路通を駆け抜けていきました。我が北小の子どもたちは,フィニッシュ地点まで,みんなの熱い思いのこもった襷をつなぐことができました。最終的には45位という結果でしたが,一生懸命取り組んだ清清しさの残る大会となりました。沿道では,保護者の方々のみならず,多くの方々から熱い応援をいただきました。また,宝ケ池のトンネル界隈では,PTA本部や各委員長様に,自主整理員として,沿道の安全も守っていただきました。このように,いろいろな方々に支えられ,子どもたちは,一生懸命ゴールをめざしました。

大文字駅伝大会3

画像1画像2
 がんばった子どもたちをクラスメイトや,保護者の方々,そして,教職員が出迎え,多目的室で,解散式を行いました。これは,保護者からの発案で,実施したもので,当日参加できなかった6年生が,がんばって都大路を走ったクラスメイトを讃えるポスターを貼って待ち受けました。また,学校長をはじめ,教職員からも,子どもたちを讃える言葉を贈りました。大文字駅伝大会は終わったけれど,明後日からは,また朝ランを再開します。そして,今度は,大文字に懸けた熱い思いを,5年生に引き継ぐことを確認しました。

がんばれ!6年生

画像1画像2
 大文字駅伝本大会に向け,中間休みに激励会を実施しました。これまで毎朝がんばってきた力を,本大会ではしっかり出してほしいと思います。また,大変多くの人々が子どもたちを支えてくれていること,また,一緒に走ってきたクラスの仲間が応援していることを忘れず,感謝の気持ちで襷をつないでほしいと思います。尚,各中継所通過予想時刻は,次の通り(昨年度参考)です。2/10(スタート地点)衣笠小学校前10:45,(第1中継所)佛教大学前10:51〜53頃,(第2中継所)元町小学校前10:57〜11:00,(第3中継所)宝ケ池公園球技場前11:03〜11:08,(第4中継所)Gプリンス前11:09〜11:14,(第5中継所)宝ケ池公園駐車場前11:13〜11:20,(第6中継所)北山通植物園前11:19〜11:27,(第7中継所)北大路橋南河川敷11:24〜11:33,(第8中継所)葵橋北河川敷11:28   〜11:39,(第9中継所)荒神橋南河川敷11:34〜11:46,(フイニッシュ地点)岡崎公園野球場11:40〜11:55。

雪上を駆ける

画像1画像2画像3
 いよいよ明後日は,第27回京都市小学校大文字駅伝大会当日です。大会に向けての運動場練習も最終日となりました。運動場は,未明から降り続いた雪で一面真っ白。その上をサクサク,サクサク…と踏みしめながら,たて一列になって駆け抜けました。2月10日号砲は,10:45です。

朝のあいさつ週間6

画像1画像2
 今日は,あいさつ週間の最終日。6年生が全校にみんなを迎えました。6年生は,朝マラを続けているので,走っているメンバーは,ランニング後の参加となりました。また,今日は,安心安全団体連絡協議会やPTAのお母様方も,声かけをしていただき,みんな元気に登校しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp