京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:83
総数:365216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

フリー参観11

画像1画像2
 憲法第11条は,「国民は,すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は,侵すことのできない永久の権利として,現在及び将来の国民に与へられる。」と示しています。6年生では,今日の社会科で,識字や多文化共生学級・日本語教室のような文字の読み書きを理解するための取組について,基本的人権の尊重という視点で考えました。ひとが人間らしい生活を営むために,文字の読み書きは欠かせません。識字学級で学ばれた方の思いに触れ,文字を知る大切さを改めて意識することができました。識字学級で学ばれた方々の中には,文字を獲得することによって,初めて人間らしい生活ができるようになったと仰る方もあります。つまり,文字を獲得することは,失いかけていた人権を取り戻す営みでもあったのです。基本的人権は,そのほか様々な権利(自由権・社会権・参政権等)を有しています。生まれながらに持っている人権を今一度振り返るよい機会になったのではと思います。

フリー参観10

画像1画像2
本日は,3校時に6年生を対象とした「非行防止教室」を行いました。指導は京都府警下鴨警察署のスクールサポーターの方にお世話になりました。テーマは「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」ということで,こんな時,自分ならどうするかな?ということを考えながら学習しました。
 まず,暴力や万引き,いじめは犯罪であり,法律を犯すと罰金刑や懲役刑があることを教わりました。次に,どうしたらよいのかをクイズ形式で考えました。暴力を受けた時は,やり返すと自分も罪になるので,逃げたり大人に言うようにする。万引きを手伝うと,盗ったのは自分でなくても同罪になる。いじめを見つけた時は,見て見ぬふりをするのではなく,注意をしたり,先生や保護者に相談する,というように,自分の取るべき行動を教わりました。最後に,正しい行動の判断は,「自分がされたらきづついたり,こまったりしないか」「大切な人(家族など)をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」を考えてしようというまとめを,みんなで声を出してしました。
 子どもたちは,しっかりと話を聞き,考えていました。最高学年として、あと2カ月間,全校のリーダーにふさわしい行動を期待しています。

フリー参観3

画像1画像2
 卒業式に向けて,歌の練習を進めています。今日の音楽の時間には,「旅立ちの日に」を歌いました。全員でパート別に向かい合い,しっかり歌いました。この曲は,多くの学校の卒業式で歌われている曲ですが,いつ聞いても卒業が迫ってきたことを感じずにはいられない曲です。いよいよ卒業までは,あと37日となりました。充実した日々を送ってほしいです。

6年間の給食 ありがとう!

画像1
 6年生は,毎日の給食への思いを,五・七・五にまとめました。「あとちょっと 給食を待つ 四時間目」「昼ごはん いつも給食 ありがとう」「給食に 感謝をこめて いただきます」「ヒレカツの サクサク感が たまらない」「おいしいな 心をこめた 給食は」この他にも多くの作品ができあがりました。

全市持久走記録会に向けて

画像1画像2
 来る20(日),20名(男子11・女子9)の6年生が,京都市小学生持久走記録会に出場します。毎日,寒い日が続きますが,今朝も朝ランをがんばりました。当日は,賀茂川の河川敷を約1700m走ります。

様子の特徴をとらえて

画像1画像2
 6年生の図工科では,友だちの表情を捉えた木版画に取り組んでいます。理科室での実験の様子を詳しく観察し,版木に整えて下絵を完成させました。そして,友だちの表情に気をつけながら,丁寧に根気強く彫り始めました。表情だけでなく,実験器具や周りの様子も確かに捉え,1枚の作品に仕上げます。ひと彫りひと彫りに気持ちを込めて,世界に一つしかない作品に仕上げていきます。

6年 書初め

画像1画像2
 今日は6年生が,書初めをしました。「伝統文化」という四文字を,へんとつくりのバランスに注意しながら,真剣に書きました。6年生として,小学校に通うのは,47日となりましたが,残る学校生活を充実させることで,岩倉北小学校の素晴らしい伝統を築いていってほしいです。何事にも頑張る6年生の姿こそ,良き伝統に繋がると思います。

学習開始!

画像1画像2
 雪の散らつく学習開始日となりましたが,子どもたちは元気に登校しました。朝会のあと,早速学活を開始,2校時には道徳(助け合って生きる)を学習しました。長い間,慣れ親しんだ岩倉北小学校を3月21日に巣立つ6年生。小学校生活も残り48日となりました。1月はいく,2月はにげる,3月はさると言われるように,卒業までのカウントダウンは待った無しです。学習は勿論の事,自分自身でしっかりと目標を設定し,この3ヶ月を有意義に過ごしてほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp