京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:69
総数:367595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

水泳記録会

画像1画像2
 京都アクアリーナで行われた京都市小学生水泳記録会に行ってきました。今日は1540名の6年生が参加し,会場は大変な熱気に包まれていました。本校からは女子50クロールでの参加で,一人ひとりが自分の力を発揮し,50mを泳ぐことができました。学校のタイムは25mの往復になりますが,今日は50mということもあって,タイムが伸びた子どももいました。大会の中で,緊張しながらもやり切った経験はまた大きくみんなを成長させてくれたと思います。

夏休み初日6

画像1画像2
 6年生もほぼ全員が参加し,サマースクールを行いました。6年生は,5月から朝ランにも取り組んでいますが,夏休みもお盆休み以外は毎朝走ります。今日も,8時に集合し,坂原ランニングをしてきました。地域ではラジオ体操もあります。朝早く起きて体操,そして,ランニング,その後は学習。学習が終われば,部活動。午後からはプールで水泳。盛りだくさんの夏休み初日です。

洗濯実習

画像1画像2画像3
 今日は,太陽が大きく応援してくれた天気でした。その下で,自分たちが履いていた靴下を洗濯しました。一方は手洗いで,もう一方は洗濯機で。洗濯量を量り,必要な水の量を計算するところからしました。手洗いのタライは水がどんどん黒くなる一方で,靴下はみるみるきれいになっていきました。さぁ,手洗いと洗濯機,乾いた後の汚れの落ち具合やさわり心地はどうでしょう!?比べて,それぞれの良さを次の学習で確認しようと思います。

プレゼン発表!

画像1画像2
 6年生では総合的な学習の時間に,ノートパソコンを用いて,世界の人権問題について調べています。一人一人が調べて不思議だと思ったことや,おかしいと思ったことを中心に,調べたことをプレゼンテーションします。特にわかってほしいところには,アニメーションもつけて表します。確かな人権感覚を育むとともに,周りの人々に発信する力をつけてほしいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp