京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up355
昨日:427
総数:367500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

【5年生】山の家の班の名前決め

画像1
画像2
山の家でどんなことをするのかを知り,活動グループの名前を決めました。
また,各グループで,それぞれの役割も決めました。
これから,役割別にも集まって活動できたらと思います。

【5年生】ルイス先生と英語の学習

画像1
画像2
ルイス先生と英語の学習をしました。今回は,「月」の言い方をゲーム活動を通して,親しむことができました。授業の終わりには,自分の誕生月を英語で言える人がたくさんいました。

【5年生】山の家にむけて

画像1
画像2
画像3
山の家にむけての活動がスタートしました。
今日は,同じ活動グループの人と,仲良くなるために
ゲームをしながら交流しました。

これから,山の家にむけて,少しでも絆が深まるとよいなと思います。

【5年生】発芽の実験

画像1
画像2
発芽した植物に,でんぷんがあるのかを,調べました。

芽のほかに,ごはんやじゃがいもなどにもヨウ素液をつけて確認しました。
こどもたちは「色が変わった!」「ご飯の方がでんぷんがあるよ!」と,たくさんのことに気づけました。

【5年生】1年生へのインタビュー

画像1画像2
パソコンの使い方を教えた1年生に,インタビューをしました。1年生が答えやすいように工夫をすることで,1年生の好きなもの等,たくさん聞くことができました。


【5年生】書写の学習

画像1
画像2
書写の学習で「道」という字を書きました。
今回は穂先の動きに気を付けて学習を進めました。

集中して作品を作り上げることができました。

【5年生】学年集会

画像1画像2画像3
5年生になり,1ヶ月程経ちました。改めて高学年として,大切なことは何かを,みんなで話した後,さらにチームとして一致団結できるように,レクリエーションをしました。今後も,月に一度学年集会を挟みながら,5年生として頑張っていきたいと思います。

【5年生】1年生との交流

画像1
画像2
画像3
1年生に,パソコンの使い方を教えました。
初めての交流学習で,少し緊張気味の5年生でしたが,1年生に優しく丁寧に教えてあげようとする姿は頼もしかったです。

今週1週間かけて,朝の時間にパソコンの使い方を伝えに行きます。

【5年】音楽の学習

画像1
大葭原先生の音楽の学習も始まっています。

歌の学習もしていますが,学校にみんなのきれいな歌声が響いています。


【5年生】学級目標決めました

画像1
いよいよ学級目標が決まりました!(5年2組は来週決めます)

今年度は,「議長団」を結成し,クラスのことは,クラスの代表が決めていくことになりました。5年生になって間もないですが,みんなで協力してクラスのことを決めていく姿は,さすがの一言です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp