最新更新日:2024/05/17 | |
本日:312
昨日:427 総数:367457 |
【5年生 音楽】音の重なりを感じようリズムを重ねています。 ハンドベルやグロッケンなどの楽器も使いながら、 自分の音を旋律に合わせていきます。 間違えても大丈夫!鳴らしておけば何とかなる! と励ましあい、楽しんでいます。 【5年生】係活動始動!クラスのみんなが楽しく過ごせるようにと 遊び係さんが遊びを考えてくれました。 学校のために、クラスのために 計画→実行できる5年生はすばらしい! 【5年】図工 形が動く 絵が動く
5年生の図画工作は一味違います。
タブレットを使い,まるで絵が動いているようなコマ取りアニメーションの制作に取り組んでいます。 はじめはペラペラ漫画からアイデアを広げていきました。 さらに班のみんなで協力し,イラストの色や構図も工夫を凝らしています。 「ここは黄色にしよう。」「そこで止まって!」など 作品へのこだわりが見え,新しい学習を楽しんで取り組めました。 来週の作品完成が楽しみです。 【5年生】委員会始動!各委員会では,自己紹介や年間のめあてを考えました。 高学年として初めての委員会への参加で緊張していた子もいましたが, 学校のみんなが楽しく過ごせるようにするために頑張ろう!という 気持ちが伝わりました。 早速,環境委員会の水やりや図書委員会の図書当番など学校のために活動してくれています!ありがとう! 【図工】こころのもよう
今日の図工では,自分の思いや表したい漢字を選んで,
絵具を使って,絵に表しました。 自分の名前から漢字を選んだり, 自分の大切にしたい漢字を選んだりと様々でした。 そして,色の付け方も個性が光ります! 「この色を使いたい。」とじっくり選ぶ子や 「色の変化をつけたい。」と言う子もおり, それぞれ工夫しました。 みんなが選んだ漢字と色あざやかな作品ができ, 教室の背景もとってもにぎやかになりました! Hello,every one!
英語の学習『Hello,every one!』の時間に名刺を使った自己紹介ゲームを行いました。学校登校日の時間にあいさつや好きなものを伝える英語を学習し,家庭学習日に家で思い思いの名刺を作ってきて,英語で名刺交換をしました。最初は英語で話すことに少し戸惑う様子もありましたが,どんどん交換を進めるうちに楽しくノリノリに発音しながら交換することができていました。友だちからもらった名刺を台紙に貼り付ける時には,丁寧に書かれた名刺を確認しながら,にんまりとした表情をしている姿が印象的でした。
【5年】HighFiveBookで伝えよう!家ではどう呼ばれているの?学校ではどう呼ばれたい?などを聞き,みんなが呼ばれたい名前を集めて共有しています。 全員が揃って#みんなの呼び名 で呼び合える日がくることを楽しみにしています! |
|