最新更新日:2024/05/09 | |
本日:5
昨日:69 総数:365611 |
4年 図工「絵の具でゆめもよう」
ローラー,スパッタリング,デカルコマニー,吹き流しなどいろんな技法を使って,自分だけのオリジナルの画用紙を作りました。友達の様子を見ながら,その良さを見つけどんどん夢中に制作する姿がとても良かったです。
素敵な画用紙を使って,この次は絵を描いていきたいと考えています。お楽しみに。 4年 理科「電池のはたらき」の学習を終えて
「電池のはたらき」の学習を終えました。子どもたちは,直列つなぎと並列つなぎのちがいや電流の向きなどをしっかり理解しているはず。
今日は,実験に使ったモーターや電池を利用してモーターカーを作成しました。電流の向きを間違えるとモーターカーは逆向きに走ります。直列つなぎにすると速く走ります。回路をうまくつながないと走りません。 子どもたちは試行錯誤し,体育館で楽しくモーターカーを走らせていました。モーターカー祭りです! 4年 理科「電池のはたらき」実験中
理科室で,電池の働きについて学習をすすめています。今日は,直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさについて調べました。
直列つなぎでは,電池が増えるごとに電球が明るくなります。電池が1つ2つ3つ4つ5つ・・・・と増えるたびに子どもたちは明るく光っていく電球をみて「おー!」と叫んでいました。 4年 情報モラル
KDDIの方に来ていただき,情報モラルの学習をしました。
今回の学習を参考に,スマーとフォンやゲームなどを利用する際は子どもたちとルールを話し合うようにしてください。 |
|