京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up87
昨日:91
総数:367800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月30日〜5月8日 教育相談会

理科 「チョウを育てよう・花の育ち方」

理科では、ヒマワリの芽の観察とモンシロチョウのたまご探しを同時に行いました。

中間休み中にモンシロチョウがたまごを生みに来ていたので、たまごがたくさん見つかり子どもたちは大興奮でした。

ヒマワリは、立派な芽が出ていました。毎日、日直の子が水やりをしてくれています。日直以外でも、畑が乾いているのに気づくと、すぐに水やりをしてくれているのですくすく育っています!
画像1
画像2

国語科「こまを楽しむ」

「こまを楽しむ」では、まとまりを捉えて読み、感想を言う学習をしました。

自分たちの書いた感想を友だちと交流して、同じところちがうところなどを探しました。
画像1
画像2

理科 チョウを育てよう

キャベツの葉から一生懸命モンシロチョウのたまごを探しています。

「なかなか見つからないな〜」と苦労していました。
画像1

歯科検診

歯科検診で静かに待っています。
画像1

理科 たねまき

ホウセンカとヒマワリの種を学校園にまきました。

種まき役・土をかぶせる役・水やり役にわかれてしました。

終わった後には「水やりしたぜ!」ポーズを決めてくれました。
画像1
画像2

本棚整理

今日は、3年生の何人かが、みんなの読む本がばらばらになっていることに気づいて、協力して片づけていました。

「五十音順で並べよう」「こっちの本棚に移そう」などと自分たちで相談してきれいに整理整頓してくれていました。

みんなのために行動している姿がとてもすてきです!
画像1
画像2

全校集会がありました。

画像1画像2
 今日は憲法のお話がありました。また人権に関する劇を見て、各学級で話し合う活動もしました。お互いを大切にし合えたら、みんな気持ちよく生活できますね。

道徳科

画像1画像2画像3
 今日の道徳では挑戦することの大切さについて学習しました。できないと思うこと、苦手なことにもまずは挑戦してみることが大事ですね。

図画工作科「お気に入りの葉」

画像1画像2
 置き方が決まったらボンドで貼り付けます!みんな真剣です!

図画工作科「お気に入りの葉」

画像1画像2
 重ねたり組み合わせたり…どう置けば素敵になるかな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp